2017年5月28日日曜日

あだきち君の常同行動日記・他


十年前の、あだきち君の作品。小学校3年かな



昨日は、ほげ子さんの学校のイベントでした。
授業参観(家庭科でした)、PTA総会、懇親会……
朝七時過ぎに家を出て、帰宅したのが四時前くらい。

以前だったら、なんということもない外出なのに、いろいろ体壊してからは、こういった行事の日には、ほとんど命がけのような壮絶な気分で出かけます。

途中で倒れるのだけは、なんとしても回避せねばなりませんから(そんなことになったら周囲に迷惑だし、自分が情けなさ過ぎる…)

結果、なんとか乗り切りました。

しかしまあ、一夜明けた現在、両手両足パンパンに腫れ上がり、目はショボショボ、全身がぐったりしていて、あちこちの関節が普通に痛い感じ。(激痛でないのが救い)

無理はできませんが、せめてもうちょっと、鍛えないといけません。(´;ω;`)


■あだきち君の常同行動は継続中…


【あだきち君の日記】

5月26日 木

今日はそとみていました。おひるはすこしたけたべました。おやつにくみをたべました。(原文のママ)

【解説】今日は外を見ていました。お昼は少しだけ食べました。おやつに、グミを食べました。



ここのところの気候の不順のせいか、あだきち君の様子が落ち着きません。
金曜日は、施設での昼食のお弁当を、一口しか食べなかったと、連絡帳に書いてありました。

今朝は早朝から、ベランダ窓の前に座り込んで、口に手を入れて「おえっ」と何度もやっていました。声をかけると、すぐにやめて、その後はやりません。お腹が気持ち悪いとかではなく、やはり常同行動の一種なのでしょう。自傷の気配もあるので、なんとかうまく気持ちを変えていきたいところです。

その後、起き出してきたおとーさんが、洗面所で「うあああああ」と絶叫。

あだきち君、自分で前髪を切ってしまっていたようで、その毛が洗面台に散乱していたのでした。(´・ω・`)

髪の毛を自分で切ってしまうのは、かなり久しぶりです。
前髪が伸びて、気になったのか、ストレスのせいなのか…。

しばらく慎重に様子を見ます。



■そして今日は日曜日



さて、今日もお出かけです。
教会の日曜学校への初参加。ほげ子さんの学校の課題です。
いちおう、iPhoneにダウンロードしたkindle版の口語訳聖書を入れて持っていこうと思います。

そのあと、ちょっとお買い物をして、あとはゆっくり体の疲れを取る予定。