2016年5月20日金曜日

ダメな話・・・orz

iPhoneに、iPhoneを探すというアプリが、入ってます。


あまり開いたことがなかったのですが、最近、おとーさんがiPhoneに乗り換えましたので、ちょっと探してみようと思いつきました。


アプリのアイコンをクリックすると、方位磁石的なアニメーションが出てから、家族それぞれのiPhone、iPadの名前が表示されます。


おとーさんのiPhoneを選ぶと、「サウンドを再生」というコマンドがあったので、それをクリックしてみました。


が、とくに何も起きません。音もしません。

失敗したのかと思って、何回かやってみましたが、反応なし。


機能しないのかと思って、放置していたら、夕方、スカイプで苦情が飛んできました。



「今日の午後、ケイタイ探さなかったか?」

「なんか起きた?」

「会議の最中に、このケイタイをさがしています、と鳴りだした。サイレントにしてるのに」

「なんだそりゃ」

「ワシのケイタイを探したヤツがいる」


……サウンドを再生というのは、探している相手先のiPhoneが音を出すということだったのでした。


考えてみれば、当たり前なのでした(^_^;。


その話を聞いた、あねぞうさんからも、苦情が飛んできました。


「おっかーは、ロスでもケイタイを探しただろう」

「え、そうだっけ?」

「スティ先で、wikiにつないだら、いきなりケイタイが大騒ぎしたんだ! あわてて止めたぞ!」



それは、大変申し訳ないとこでした。orz


自宅でも実験してみましたが、相当、おおきな音がでるんですね。(^_^;
神経に障るレベルでいうと、地震のときのエリアメールに近いものがあります。


いたずらで使っては、いけません。m(. .)m

でもまあ、これで、「iPhoneを探す」の機能はわかりましたので、必要になったら、正しく使おうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村