2017年2月13日月曜日

まめピカを自作したいと思いついた





このところ、あだきちくんが、トイレをかなり汚します。

どうも、用を足している最中に気が散るらしく、狙いがはずれてしまうようです。

失敗率が高いのは、早朝、家族がまだ寝ている時間帯。

あだきちくんは、朝五時前には起きて、トイレをするのですが、あたりが静かだと、どうも落ち着かないらしくて、的を大幅にハズしています。


その結果、次にトイレを使う人(たいてい、おかーさん。つまり、私)が、朝っぱらからトイレの床と便座を、拭き上げなくてはならなくなります。

この、毎朝のトイレ掃除に、まめピカが大活躍してくれます。


Amazonで売ってるまめピカの詰め替え


 

シューッとしてからトイレットペーパーで拭き取るだけで、爽やかな青リンゴの香りで、すっと尿臭を消してくれるので、朝の慌ただしい時のトイレ掃除には、とっても便利。

この詰め替え、Amazonパントリーで買うと、¥ 182。
楽天で激安のお店を探すと、もっと安価になります。

というわけで、そんなに高くはないんですけど、なにしろ使用頻度が絶大なので、あだきちくんのトイレの失敗が続くと、バカにならない金額を、まめピカに費やすことに……(´;ω;`)。


というわけで、前々から、まめピカ的な洗浄剤を、安価に作る方法はないかと、思い巡らしていたのです。


まめピカの主な原材料として、次の二つがボトルに表記されてます。

界面活性剤(2% アルキルベタイン)、溶剤(エチルアルコール) 

メーカーのホームページには、もう少し詳しい成分が出ています。


バランス剤
溶剤 エチルアルコール
界面活性剤 アルキルベタイン
pH調整剤 水酸化カリウム
金属封鎖剤 エチレンジアミン四酢酸塩
pH調整剤 クエン酸
香料    香料


うーむ。。。

これ全部入れないと、まめピカ効果はないのかな……
いくつか省略したら、ダメなのかな……


と思っていたら、やはり私と同じように、まめピカの自作を思い立った方が、ブログを書いておられました。

なんちゃって豆ピカを作る  
ブログ名「働く女のコンパクトライフ」(simplelify様)

消毒用エタノール10mlに、水160ml、そして界面活性剤として、穏やかな洗剤20mlを加え、よく混ぜるだけで、できあがるとのこと。


か、かんたんすぎる。。。Σ(゚д゚lll)ガーン


しかも、まめピカ一本分つくるのに、消毒用エタノールが、たったの10mlだけでいいというのは、なんという(お財布的に)ステキレシピでしょうか!

これはもう、作るしかありません。

というわけで、ちょっと消毒用エタノールを、買ってきます。