2017年5月14日日曜日

イヤホンの過剰使用厳禁な話




一昨日あたりに、ほげ子さんが「耳が痛い」と言い始めました。

綿棒で耳掃除をすると、軽く痛みがあり、耳だれっぽいものも出たとか。

外耳炎か中耳炎かもしれないと思いましたが、週末で、すぐには耳鼻科に行けませんので、様子を見ることに。

で、しばらくはイヤホンを禁止としました。

ほげ子さんは、ヒマさえあれば、イヤホンを使って、iPadで動画をみています。痛みのあるようなときに、耳を塞いで音をずっと流すのは、よくないように思ったのです。

ネットで調べると、イヤホヤの悪影響が、いろいろと書いてあります。



使いすぎで耳にカビ…?
音楽好きはイヤホンの使用時間にご注意を


カビ生えるんですね。外耳道真菌症というのだとか。
とんでもないです。( ̄。 ̄;)

こちらの病院のサイトには、かなり詳しい情報が。


外耳道真菌症  医療法人 立石医院


耳にカビが生えると、聞こえが悪くなり、臭いのある耳汁が出て、かゆみだけでなく、持続性のある不愉快な痛みがあるとのこと。

綿棒についてくる耳垢が真っ黒なときも、要注意だそうです。

外耳道真菌症にかかってしまうと、自分で掃除して治すことは無理で、しかも治療に時間がかかるとなると、なおさら用心しなくてはなりません。


その後、二日ばかりイヤホンを使うのをやめたら、ほげ子さんの耳の痛みは消えたとのこと。

やれやれです。┐(´д)┌


明日は運動会。
晴れるかな。