2017年5月15日月曜日

運動会前・でかける前に無駄に消耗


延期になっていた、ほげ子さんの学校の運動会に、これから出かけます。

朝イチから出かけて、全部見たかったのですが、平日になってしまったので、あだきち君を施設に送ってから出なくてはなりません。施設のバスに乗せるのが十時だから、学校につくのはお昼前。ほげ子さんの出場する競技のほとんどが、午後の部に固まっていたので助かりました。

なんだか怪しい空模様ですが、今日は計画通り決行するとのこと。

朝、ちょっと体が重くて、お弁当の品数は少なめ。
おにぎりと煮物とソーセージと卵焼きと……ほぼ普段通り。

私(おかーさん)用には、大きめのすじこのおにぎり、二個。

すじこ、大好きですが、高いですし、我が家では私しか食べないので、滅多に買いません。

そんなわけで、実は今回、人生ではじめて、自分応援用に、すじこ入りのおにぎりを自分で握りました。

なので今日は個人的にすじこおりぎり記念日です。

。。。


おにぎりにぎって、一息ついていたら、あだきち君が見ていたワイドショーらしきテレビ番組が、アニサキスの危険性について、微に入り細にわたり、放映しはじめました。

タレントの渡辺直美さんが、酷い目にあったというので、だいぶ放映されていましたが、詳細については知りませんでしたので、ちらちらと番組を眺めていましたが……


でっかいんですね、アニサキス。( ̄。 ̄;)


厚生労働省・アニサキスによる食中毒(アニサキス症)について
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html


加熱もしくは冷凍(-20℃で24時間以上)すれば、安全とのことですが、かなりの患者数(年間年間7000人以上)が出ているようですので、守られないまま流通、調理されているのでしょう。


アニサキス食中毒が急増、渡辺直美「激痛すぎて泣いた」 対処法は?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/13/anisakis_n_16599196.html


おそろしい体験談に、ふるえがきます(´;ω;`)。

おかーさんの精神エネルギーが、5パーセントくらい削れました。orz


あ、すじこは、大丈夫ですよね。
いったん冷凍して流通しているだろうし、かなり目視したけど、糸くずのようなモノは、なかったと思います。たぶん。。。


生筋子の帰省中に注意!
http://chiepota.com/archives/1496


ひぃぃぃぃ(´;ω;`)。


おかーさんの精神エネルギーは、さらに15パーセントくらい削れました。orz


さてと、でかけます。