2017年5月19日金曜日

定期試験と寿司と海峡と大仏…昼下がりのどうでもいい日記

もうすぐ、ほげ子さんの中学は、定期試験がはじまります。

ほ「がんばったら、寿司ね! 大トロ!」
私「そうね。学年一番とったらね」
ほ「それ無理!」
私「まあ終わったら、みんなで回るお寿司くらい行こうか。んで、がんばらなかったら、あんただけわさび巻きね」
ほ「ひどい!」

なんて会話で盛り上がっている(ほげ子さん的には盛り下がっている)、今日この頃です。

さて、どうなりますやら。


(__).。oO


試験ともお寿司とも関係ないのですが、なんとなくネットを眺めていたら、変なものを見つけてしまいました。


「COME ON!関門!」




<関門PRムービー 「COME ON!関門!」 制作STAFF>
--------------------------------
企画・監督:江口カン(KOO-KI)
プロデュース:小澤利男(KOO-KI)
制作:PYLON
CG:NISHIKAIGAN/AnimationCafe/白組
製作:北九州市・下関市
--------------------------------

これ、市が製作してるんですね。

YouTubeの動画のコメント欄に、税金の無駄とか書かれていましたけど、私(おかーさん)、これみて、関門海峡行ってみたくてたまらなくなりました。

公式サイト(?)によると、この怪獣、カイセイドンという名前らしいです。
http://www.gururich-kitaq.com/kanmon_movie/


壇ノ浦で敗れた平家の怨念が取り憑いた平家蟹が、長い時をかけてフグ、鮹などの海洋生物らと融合し、怪獣として変異した。沿岸部への上陸を狙っており、妨害する者には容赦なくフグ毒の放射、蟹挟による切断、鮹職種による締め上げを行うなど残酷な一面を見せるが、毎度流れの速い海峡に足を掬われてしまうなど、その本質はおっちょこちょいである。





カイセイドン、上陸して、何するつもりだったんでしょうね。

平家の怨念っていうことは、打倒源氏だったりするんでしょうか。
鎌倉まで行って暴れて、大仏と戦うとか。


【15秒CM】大仏様がライザップでまさかのダイエット!?




うーん、大仏様のほうが、強そう。。。