2017年5月5日金曜日

「軽自動車だから軽油を入れる」という人を笑えなかった話…



お題「軽自動車」




今日はお休みです。家族全員、なーにも予定がありません。

毎日いろいろ予定が入っていると、それがどんなに楽しいものでも、「時間までにいろいろ動かなくちゃならない」という強迫的な思いがストレスになってしまうタイプです。遠足や旅行の前に、あまりにも楽しみすぎて、間際になると、かえって、つらくなってしまったり。

でも、本気で何も予定がないと、それはそれでしんどいし、一日が終わるころに、むなしいきもちに囚われたり、心身のバランスを崩してしまったりもします。基本的に一人でいても退屈しないタイプなので、どんどん世界が狭くなって、閉じていってしまいます。運動も不足します。危ないです。

面倒くさい人間です、我ながら。

なので、適度に予定があり、人に声をかけてもらえる境遇にあることを、心からありがたく思っています。






■今朝みつけた動画。



Asian Mike Lavin And His Cat HD


なんか、いいなと思いました。
猫の表情が素敵に渋くて、いろんなシビアな人生経験の果てにいる人みたいで。

うしろで飼い主さんが動かしているのかもしれませんけど、お互いの間に、くつろげる信頼関係があるのが伝わってくる気がします。

曲も気に入りました。

ドレイクという人の、Hotline Blingという曲のようです。iTunesで見つけたので、繰り返し聞いてます。



Drake - Hotline Bling



■今朝みつけたびっくり。軽自動車だから軽油を入れる??



こんなまとめが、Twitterで流れてきました。

軽自動車で来たお客様「軽油で」
店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」

ガソリンスタンドでの会話なんだそうですが……

軽自動車でいらっしゃった若いお客様「軽油お願いします」「ガソリンエンジンなのでレギュラーガソリンですが…」「軽自動車です」「エンジンはガソリンですよ?」「だから軽油で」「軽油はガソリンではないんですが…」「軽なんです」「エンジンはガソリン…」「もういい他行く」



あんまりな話なので、即座には信じられなかったのですが、JAFへの救援依頼のなかに、誤って軽油を入れて走行不良になった事例が月に数百件もあるのだとか。唖然とするしかありません。


軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269!! 
燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!!(AUTO BLOG)


「軽自動車には軽油?」「セルフスタンドでうっかり」(JAF公式サイト)


いやはや・・・・

それで思い起こしてみたのですが、自動車学校の学科授業で、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いや、入れる油の違いについて、習った記憶がありません。路上教習でいっぱいいっぱいだったから、忘れちゃっているのでしょうか。


車体のサイズと排気量が「小さい」から、「軽」自動車なんだと知っていれば、軽油を入れようとは、絶対に思わないはず。私(おかーさん)は、親の車が軽自動車でしたから、そこを疑う余地がありませんでした。


けれども、軽自動車と縁がなかった人だと、そのあたり、知ってて当然の知識ではないのかもしれません。



そうこうするうちに、もっと強烈な話を見つけてしまいました。


無理矢理ワゴンRに軽油を入れて車を壊したオバサンが無料修理を求めてきた話

ガソリンスタンドの人を傘で殴りつけて軽油を入れさせたという、とんでもない話です。(´;ω;`)

そして、このオバサンの話にコメントをつけている方々のなかにも、教習所で「ガソリン車とディーゼル車の違い」について教わった記憶がない、という方がおられるようです。

JAFの報告にあるぐらい、間違える人が多数いるということは、教えたほうがいいということだと思います。免許センターの試験にも、どんどん出したほうかいいです。正しい知識を習得する、最後の機会かもしれないんですから。



しかし……
この軽油オバサンを笑えない自分がここにいます。

シカクン 運転免許の模擬試験が受けられられます


うっかり選択ミスで、ギリギリで落第でした。
だめじゃん。orz

(おかーさん)が免許を取ったのは、まだハイオクもオートマ車もなかった時代でした。
時代の流れのなかで、いろいろと変わってしまったこともあるはず。
模擬試験に楽勝できるようになるまで、ちと勉強することにします。(´;ω;)