2017年5月25日木曜日

納豆嫌いのあだきち君と、納豆豆腐ドリアの遭遇



お題「何も見ずに描いた魔法使いサリー」


毎度日記のあたまに貼り付けている変な絵は、某SNSで公開されている「記憶スケッチ」という、ゲームアプリで描いたものです。

魔法使いサリーは、子どものころに少しだけ見ていた記憶があるのですが、主人公がどんなだったか、全く覚えていませんでした。




■納豆豆腐ドリアとあだきち君



昨日は疲労困憊してダウン。

晩ご飯をどうごまかそうかと考えましたが、デリバリーも気が進まず、結局、何か作ることに。

ご飯をたいて、実にテキトーなサラダか何かを作って、あねぞうさんに、冷凍餃子を焼いてもらって……これじゃぜんぜん足りません。

何か一瞬で調理できて、それなりにがっつりお腹にたまるような一皿が作れないものか…なんてことを考えていたら、メーラーだったかTwitterの画面だったか忘れましたが、このレシピのURLが流れてきました。

豆腐&納豆の最強グラタン★  クックパッド



水切りしてない豆腐と納豆とマヨネーズと醤油と大葉を耐熱容器に、入れて、トースターで役だけのグラタン!

大葉以外はたっぷりと在庫あり。
つくれぽを見ると、チーズとか入れている人も。

これは、いけるに違いない!

でっかいパイレックス皿に、豆腐二丁、卵四個、納豆二パック、そしてチーズとマヨネーズ、ついでに冷やご飯もまぜこんで、二十五分ほど焼きました。

実に簡単に、豆腐納豆チーズドリアの完成!
(写真撮るの忘れた)

あねぞうさんとほげ子さんには、かなり好評。


けれども、オーブンレンジの前で焼き上がりを心待ちにしていたあだきち君は、勢い込んで食べようとした瞬間に、納豆が入っていることに気づいて、完全にフリーズ。そして別室に脱走。

あだきち君は、赤ちゃんのころから、納豆が苦手なのです。

結局、三十分ほど食べようかどうしようか、迷いに迷ったあげく、納豆を丁寧に取り除いて、豆腐チーズのところだけ、食べていました。



それにしても、あだきち君、どうして納豆がダメなのか。

あねぞうさんもほげ子さんも、離乳食の時期から納豆が好きでしたが、あだきち君だけは、どうしても食べませんでした。

においのつよいものがダメというわけでは、ないと思うのです。
魚介類なら、たいていのものは、よほど魚臭くても平気で食べます。
発酵食品が嫌いというわけでもありません。

もしかすると、つぶつぶした形状がダメなのかもしれません。
実を言うと、あだきち君は、白いご飯も苦手で、何かをかけるか、混ぜるかしないと、なかなか食べてくれないのです。
そういえば、あんこの入ったおやつも、得意ではありません。

やっぱり、つぶつぶなのか…

でも、ナッツ類は大好きです。カシューナッツに目がありません。
乾いているといいのかも。

今度、タピオカの入ったおやつで、試してみようかと思います。