2017年5月24日水曜日

あだきち君の常同行動のその後…沈静方向へ



お題「おにぎりせんべい」…なんだそりゃ




ちょっと疲れが溜まりすぎて、おかーさん、ダウン。
新年度に入ってからの、細かな生活の変化が、結構なダメージになっています。
自閉症の方々ほどではないと思いますが、どちらかというと変化に弱い性格で、年を取るにつれて、その傾向が強くなってきています。

無理をすると熱が出たりするので、今日はひたすら休んでいました。( ̄。 ̄;)


■あだきち君の常同行動のその後


※これまでの経緯

最近のあだきち君…口に手を入れて「おえっ」とする常同行動
(2017/05/22)
https://abcdmeno.blogspot.jp/2017/05/blog-post_69.html

あだきち君の新しい常同行動の原因…爪が割れたせいだった可能性
(2017/05/23)
https://abcdmeno.blogspot.jp/2017/05/blog-post_23.html





夕方、ショートステイから帰宅したあだきち君は、

「おやすみです! きゅーけい!」

と宣言して、お風呂を入れて、入り始めました。

いまのところ、足の爪が痛そうな様子はありません。

ショートステイ中も、口に手を入れる常同行動は、散歩中に少し出ただけだったとのこと。やはり、外歩きにときには、ちょっと気になったのかもしれません。


お風呂から上がったあとは、お気に入りのカードの山を積み上げる遊びを始めました。

少し疲れがあるのか、首を細かくふったり、意味のない短い音声を繰り返すなど、ちょっとチック症っぽい感じが出ています。疲れが出ているのかもしれません。

あだきち君の施設も、新しいスタッフさんが入ったり、馴染んでいた方が移動するなど、いろいろと変化があったようです。あだきち君も、周囲の変化の影響を受けやすい人ですので、いろいろとストレスになっている部分もあるのかもしれません。

あだきち君も、私も、今年度の生活パターンに馴染むのに、もう一ヶ月ほどかかりそうです。