2016年6月20日月曜日

あだきち君、アクアビーズに挑戦


あだきち君の余暇の過ごし方は、わとり限られています。

DVDを見る。
音の出る絵本を見る。
なにかを、積み上げる、もしくは並べる。
なんとなく、キーボードを弾く。

どれも、悪くはないのですが、1年365日、ずーっとこればっかりやっていると、本人も飽きますし、見ている家族もつらくなります。


アウトドア系の活動は、福祉事務所の方々とのお出かけや、介護施設でのリクレーションにお任せするしかありません。

けれども、あだきち君の生活は、インドアでの時間がほとんどです。

18歳のエネルギーを、もっと生産系、製作系、創作系の活動に使えないか…ずっとそう思って、いろいろなことをトライしてもらい、そしてあきらめてきました。


機織り、編み物、絵画、刺繍、書道……


どれも、介助してくれる人がいれば、そこそこ出来ますが、本人が楽しめるというところまで、いかないのです。


これからの長い人生、自分でも楽しめて、周囲の人とも喜びを共有できるような趣味を、何か一つでも持ってほしい……その願いに応えてくれるような手作業を、あだきち君の療育の先生が、見つけてくださいました。


アクアビーズ(エポック社)の製作です。

http://epoch.jp/ty/aquabeads/










作り方は簡単。
デザイン画にあわせて、ビーズを台にならべていき、水をかけて乾燥させるだけ。






昨日の療育で、あだきち君が初めて試作した、ツムツムのキャラたち。
指で器用にビーズをつまんで、図案にあわせて作ることができたようです。

ドナルドが三ツ目になっちやってるのは、ご愛敬。








このアクアビーズのデザイン画をつくる「ウォータービーズデザイナー」というソフトが、ネットで公開されています。

[アクアビーズ] ブログ村キーワード http://www.kids-beads.com/


ドット絵制作の大好きな、あねぞうさんが、ソフトを使って図案を作ってくれました。

あだきち君の大好きな、ピングーと、ピンガちゃん。

それを、ほげ子さんがいま試作してくれています。






あだきち君にとって、楽しい余暇活動になってくれるよう、みんなで楽しんで練習してみようと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村