2017年4月10日月曜日

登校初日完了。いろいろやらかしてます。

以前作った自家製漢字絵本より…


中学生になったほげ子さんの登校初日、無事に済みました。

登校時間は一時間。一度電車を乗り換えて、バスにものって、ざっと一時間。
緊張体質のほげ子さんなので、どうなることかと思っていましたが、意外と平気なようです。

平気じゃなかったのは、親のほうでした。( ̄。 ̄;)
別に過保護だったり心配性だったりするわけじゃありません。

ほげ子さんの学校は、登下校をお知らせする、スクールメールサービスを導入しています。生徒が学校に到着したときと、下校するとき、ICカードを機械にかざす(触れさせる?)と、その時刻を親の携帯にメールで知らせるというシステムです。

んで、今日は登校初日だというのに、いくら待っても、そのメールが届きません。

ほげ子さんが、電車を降りたときに、自分の携帯から「ついた」と一報入れてくれていましたので、そんなに心配はしませんでしたが、我が家のシステム登録に不備があるのか、それともシステム事態が故障してるのかと、散々調べて確認しても、まずいところが見つからないので、何なんだろうと思っていたのですが……

帰宅したほげ子さん曰く、


「あ、ICカード出すの、忘れてた!」


ハイテクが、スットコドッコイに敗北した事例です。orz

まあほかにも、勢い込んで書いていた、自己紹介カードをしっかり忘れていったりなど、いろいろあったようですが、おおごとになるようなことはなかったので、よしとします。

あたらしい教科書をどっさり持ち帰った、ほげ子さん。
来月には実力テスト、なんてものもあるはず。
楽しく勉強してくれるといいなと思います。