2017年4月7日金曜日

桜をチラ見、入学式、お祈り、何かの朗唱、戦争


近隣の桜が満開のようです。
なかなか出かけられずにいましたが、今日、電車のなかから、やっと今年の桜をたくさん見ることができました。

今日は、ほげ子さんの中学の入学式でした。
キリスト教の学校ですので、お祈りがあり、賛美歌がありました。

お祈りのときには目を閉じるのですが、ほげ子さん、熱烈に祈りの言葉をあげておられる、ステージ上の聖職者の方が気になって、うっすらと目を開けてしまったそうです。そしたら、ちょうど、こんなポーズだったとかで……




引用元 https://matome.naver.jp/odai/2142259433727400601/2142287966496228503


思わず虚を突かれたほげ子さん、うっかり吹いてしまったそうで、それがまた周囲の生徒たちに伝染して、不謹慎な「ぷっ」という声が広まっちゃったとか。


初日から、何やってるんだか。orz

でも、新しい学校になじめそうで、安心しました。


(そして私はずっと薄目をあけていたので、ほげ子さんが吹き出した気持ちは、よく分かりました……ごめんなさいorz)


(__).。oO


式と保護者会はお昼まで。
来週からの登校の注意事項や、いろいろな説明を聞いて、お昼過ぎに帰宅。

おとーさんが作っておいてくれた昼食をとったところで、体調不良のおかーさん(私)は、お布団へ直行。寝不足気味なので、お昼寝してしまえればよかったのですが、どうにも寝付けず、iPhoneでニュースやらTwitterやら眺めていたら、具合の悪くなるようなニュースが並んでいました。



シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940131000.html



アメリカのトランプ政権はシリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃で多数の死傷者が出たことへの対抗措置として、シリア国内にあるアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。シリアの内戦が始まって以降、アメリカがアサド政権への攻撃に踏み切ったのは初めてです。

今日って、たしかトランプさん、米中首脳会談に臨むところだったような…
しかもなんか、一昨日、日本海に弾道ミサイル飛ばしてた国があったような…



文科副大臣 教育勅語 朗読するだけでだめとは言えない
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940441000.html

義家文部科学副大臣は衆議院内閣委員会で、学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で園児に教育勅語を朗読させていたことに関連して、教育勅語を読み上げる行為は、教育基本法の趣旨に反しないかぎり問題ないという認識を示しました。
この中で、民進党の泉健太氏は、大阪の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で園児に教育勅語を朗読させていたことに関連し、「毎日の朝礼で教育勅語を朗唱することは問題ある行為か」とただしました。
これに対し、義家文部科学副大臣は「教育基本法に反しないかぎり、問題のない行為であろうと思う」と述べたうえで、教育基本法の趣旨に反するかどうかは、所管する都道府県などが判断すべきだという考えを示しました。

(4月7日 14時28分 NHK NEWS WEB) 

こういうタイミングで、過去の一律的な軍事教育を連想させるようなテキストの教育現場の使用を肯定するのって、何なのかなと、戦争なんか世界のどこでも起こってほしくない私としては、薄気味悪く思ってしまうばかりです。内容がいいというなら、過去を引きずらない新しい物を作ったらいいでしょうに。

朝礼の朗唱をラップでやったら、多少印象が変わりそうですけども、きっとどこかから、とっても怒られそうな気がするんですよね。(^_^;


なんかこう、昨今のいろんな話の流れが、そういう息苦しい感じを帯びているのが、気のせいだといいなーと願いつつ、横になっていても、あんまり疲れがとれませんでした。


疲れたときは、ネットのニュースなんか見ないほうがいいですね。( ̄。 ̄;