2017年4月14日金曜日

ひどいニュースばかりの日






ニュースを見てると、どんどん体調が落ちていくような気がします。

実際、だいぶ具合よくありません。更年期障害炸裂。



米、北朝鮮への先制攻撃準備か 核実験敢行の確証得た段階で 米テレビ報道

千葉・9歳女児遺体 近所の46歳男逮捕、死体遺棄容疑 小学校の保護者会長務める 



何言えばいいんでしょうか、こんなの……。

テレビ消しました。ニュースサイト、閉じました。必要なだけ情報は貰ったので、ずっと浸かりつづけることはやめます。

あの同時多発テロの時も、朝から晩まで悲惨な報道を凝視しているうちに、白血球の数がどんどん減少して、ほぼ致死状態に陥った前科があります。

直接の原因は、服用していたバセドウ病の薬の副作用による、無顆粒球症という病気を発病したためですが、あのような精神状態でなければ、あそこまで免疫が落ちることはなかったと、いまでも思っています。


私が健康害しても、誰も喜びませんし、得もしません。

普通に暮らします。(´・ω・`)


それにしても、好戦的、攻撃的な発言を繰り返す人を、ネットや紙媒体では、ずいぶん見かけますけども、リアル日常では、そんな人には全くお目にかからない暮らしをしています。なんだか、ギャップが凄いです。あまり、身近で人の死に触れたことのない方々なのでしょうか。

間近に理不尽な死を見てしまうと、そうやすやすとは、死ね殺せとは言えないものだと思うのですが……よくわかりません。


あねぞうさんが長期入院していた小児病棟で、インフルエンザ脳症で植物状態になった子どもたちが、次々に運ばれてきたことがありました。皆、あねぞうさんが退院する前に、亡くなっていきました。他にも、さまざまな病気で失われていく命を、多くではないけれど、見てきています。ご家族の絶望。お母さんの号泣。助かることを願いながら一緒に病棟で過ごしてきた子が亡くなったときには、親御さんたちと一緒に泣くしかありませんでした。

命をまっとうするだけても、大仕事です。
それでなくても、ここの国は自然災害が多くて、戦争なみに大変なのに。


さて、今日は自分の通院日でした。
病院行ってきます。 (´・ω・`)