2017年4月10日月曜日

ほげ子さん、登校初日。

朝の日記です。ヾ(〃^∇^)ノ

UFO背負ってる人の絵。いつどんな経緯で描いたのか記憶にありません。

いよいよ新学期が本格的にはじまります。
といっても、「学校」に通っているのは、ほげ子さんとおとーさんの二人だけ。

ほげ子さん、今朝がはじめての単独登校です。
電車の乗り継ぎ等、心配はありますが、他に何か気を取られるようなことがなければ、まあ間違うことはない…と思います。

痴漢・変態に出会ったら、「きゃー」「やめてー」ではなく、デス声を出すように、教えました。そのほうが効果的なのだそうです。練習しないと、太い声はなかなか出ないそうですので、カラオケでデスボイスでも練習してもらいましょう。

お弁当箱には、先日からの作り置きのおかずを詰めました。
不器用なので、見栄えはよろしくないですが、ほげ子さんに試食してもらったら「おいしい」と言ってたので、よしとします。



かなりの量をつくってあるので、余分は他の家族の朝食に回すことに。
あねぞうさんは、ぺろっと平らげてくれました。
おとーさんからは、「作り置きするなら、日持ちを考えて、もうすこし味が濃いめでもいいのでは」との意見。

危惧されていた、早朝のあだきち君の盗み食いですが……

ゆで鳥を入れていたタッパーのフタが、ちょっと開けられていた形跡がありましたが、なんとか食べずに思いとどまってくれたようです。「これは、食べたらダメなものだ」と分かってくれたのかもしれません。



早朝、かすみ目と痛い手で調理をしなくてもすむのは、たいへん合理的ですので、これからもずっとこの方式でいくことにします。