2017年4月17日月曜日

今朝の音楽はルネッサンス…あだきち君のやすらぎ(らしい)


朝、ツイッターを眺めていたら、「#古楽の楽しみ」というハッシュタグがトレンドになっていました。

NHK FMの番組のタイトルのようです。(FM 毎週月曜~金曜 午前6時)


「古学の楽しみ」オフィシャルサイト
http://www4.nhk.or.jp/kogaku/


番組のファンの方々が、放送中に次々とツイートするので、トレンドになるのでしょう。

興味が出たので、YouTubeで動画を探して、iPhoneで再生してみました。



すると、あだきち君が、反応しました。

しばらく、なにげない顔で聞き流していたように見えましたが、そのうち、隣の部屋に行って、似たような音階で、ハミングをはじめました。

今朝のあだきち君は、すこし落ち着かなくて、「コンビニ、コンビニ!」と連呼しながら不安そうな様子をしていたのですが、いまはときどき笑いながら、座ってしずかに休んでいます。

この日記を書いているいまは、関連する動画として表示されていた、「神秘的…聖歌 ルネサンス音楽ライブ」というのを流しています。(その後動画は削除されてしまいました)




あだきち君、気に入った様子です。

ほげ子さんが聞いたら、絶対に、

「やめろーーーわしが浄化されてしまうーーー」

と騒ぎ出しそうな、清浄な楽曲ですが、すでに登校してしまっているので、心置きなく鑑賞します。(´・ω・`)

ほげ子さんは、チャペルのことを「ちゃらんぽ!」っていう人です。

今朝も学校で礼拝あるはずだけど、ちゃんと意識保っているかどうか、ちょっと不安…。