2017年4月5日水曜日

マーマレードとあだきち君

自家製マーマレード

生協の食材宅配で、無農薬の甘夏が届きました。

無農薬、皮使える…というわけで、さっそく自家製マーマレードを作成。

クックパッドのレシピを参考にしました。こちらです。

圧力鍋で☆中の袋ごと煮る甘夏マーマレード
https://cookpad.com/recipe/3230784



ひさびさに、圧力鍋を引っ張り出して、甘夏二個の皮をスライス。

圧力鍋から、甘夏のさわやかな香りが立ち上って、それだけでうれしくなりました。

レシピ通り、皮だけでなく実も使って、たっぷりできあがりました。


一晩冷やして、今朝、トーストにのせていただきました。

ほのかな苦みと、さわやかな甘さ。

さて、ジャムが大好物の、あだきち君は、さっそく興味津々だったのですが、いつも食べている既製品のマーマレードとは様子が違うことが気になるらしく、なかなか手をつけようとしません。近寄っては遠ざかり、手を伸ばしては引っ込めて、マーマレードをよけてトーストだけをかじったりしながら、小一時間ほどたって、ようやく勇気が出たらしく、やっと食べ始めました。

好き嫌いはほとんど克服して、なんでも食べられるようになったあだきち君ですが、目新しい食べ物に対しては、いまも、たいていこんな行動になります。



今年は、他にもいろんなジャムに挑戦たいなと思っています。




ジャムのレシピのKindle本がないかなと思ったら、unlimited(読み放題)で出ているものを発見。



飯田順子 「おいしいジャムBOOK」主婦の友社 (Amazon kindle unlimited) 




作ったジャムを使った、ケーキやパイのレシピもあって、とても楽しいですヾ(〃^∇^)ノ。