2017年4月21日金曜日

ちょっと冷える朝・今週の反省その他



お題は「ポテトマッシャー」だったようです。



今朝も冷えます。
冷えると、お腹がいたい状態で目が覚めます。胃の辺り。
もうずっと続いていて、慣れたので、痛みがあると「あ、今日寒いんだ」と思うようになりました。

というわけで、無印良品で買ってきた「マサラチャイ」を飲んで、あったまりながら、これ書いています。


昨日、ほげ子さんが学校で使う国語辞典を買いに、駅前の書店まで行ったのですが、辞書コーナーから、国語辞典だけ、全部消えてました。近隣の学校で、似たような指示が出たのでしょうか(^_^;。

国語辞典は、ベネッセのものがいい感じだと聞いたので、他のとくらべて、見てみたかったのですが…一冊もないとは。/(^o^)\


子どものころから、国語辞典が大好きです。
語の説明だけでなく、用例がたくさん載っているようなタイプが、好みです。
高校のころ、学研国語大事典が好きで好きで好きすぎて、毎日読んで、例文を書き写していました。結構重い辞書ですが、カバンにいれて、持ち歩いていました。







この新版は持っていない(はず。たぶん)ですけど、全面改訂なんていうオビを見ると、欲しいなあと思います。

でもこんなの買って、ほげ子さんに渡したら、𠮟られますね。デカいですから(^_^;

なんにせよ、今日はあらためて、ちょっと離れた大きな書店に行ってみるつもりです。



(__).。oO


昨日夕方、2泊3日のショートステイから帰宅した、あだきち君、真っ先に自分のiPadを確認して、いとおしむように、マインクラフトをプレイしていました。

はじめての連続宿泊だった上に、おかーさん(私)の連絡不行き届きで、帰宅時の送迎バスと、福祉サービスの利用とを、ダブルブッキング状態にしてしまっていたために、すでにあだきち君を乗せて出発してしまっていた送迎バスを、福祉事務所の方々が追いかけて、途中下車してサービスに移行するという、これまた初めての体験が勃発してしまったため、あだきち君、大混乱して、泣きそうになっていたとのこと。

あだきち君、ほんとうに、ごめん。m(__)m
ご迷惑をおけかした施設と福祉事務所の皆様にも、お詫びせねばなりません。

連絡はほんとうにしっかりしないと。
改めて、肝に銘じました。



……おかーさん(私)自身、イレギュラーな状況への適応がよくないので、とくに春先、新年度の序盤に、こういうことを、毎度やらかしています。

予定の確認、チェックはもちろん、複数の予定が入ったときに、時間的に矛盾や支障がでないかどうかのシミュレーション。しっかりしないといけません。
(ほんっとに苦手ですが、そう言っていられないので、がんばるしかありません)


iPhoneの予定表、カレンダーは、かなり有効ですが、それでもこうして間違えます。
経験を積んでいくしかありません。子どもたちと一緒です。