小三のほげ子さんのために作った、ひどい漢字絵本 |
ほげ子さんの昨日の帰宅時間は、五時半過ぎでした。
清掃や委員会活動などがあると、そんな時間になるようです。
帰って来たところを、自宅前でつかまえて、あだきち君と一緒に車に乗せて、グループ学習の教室へ。帰宅したのが八時過ぎ。晩ご飯を食べて、九時前から、学校の宿題と明日の準備を開始。
昨日の宿題は、地理のプリントと、英語の予習。
地理のプリントは、地図に描かれた日本周辺の海流と、海の名前を答えるものでした。
こんな感じです。(下手絵ですいません)
ほげ子さんの解答は、こうなっていました。
A 日本海
B (空欄)
赤線 ちしま海流
青線 つしま海流
「なんだこりゃ。Aはアタリだけど、B、なんで空欄にしてんの」
「わかんなかった!」
「めっちゃ知ってるじゃん。太平洋じゃん」
「え、ここって太平洋でいいの?!」
「他にある?」
「クラスの子たちが、インド洋とか書いてたから、なんなんだと思ったんだ」
「この地図のどこに、インドがあるのよ。まどわされないの」
「へい」
「んで、海流だけど、対馬は日本海側なんだから、対馬海流が太平洋側流れてるわけないじゃん。親潮と黒潮って、小学校で散々やって、覚えてるでしょーが」
「でも、ナントカ海流って答える問題だから、親とか黒とかじゃないと思って」
「別名があんの。
千島海流=親潮
日本海流=黒潮
「覚えとこうね。ていうか、そもそもさ、千島列島、北だよ。なんで南から千島海流来てんのよ」
「わはははは」
地理の復習、だいぶ必要みたいです。( ̄。 ̄;)
おかーさんも、地理はだいぶ弱いので、一緒に勉強です。
英語のフレーズや単語の書き取りは、例によって、何度も途中でレクレーションをいれながら、完了。
来月には定期テストがあります。
ほげ子さん、おとーさんと賭けをしてます。
成績良かったら回転寿司(一皿百円じゃない店の)!
もしも一番とれたら、大トロ!
さて、どうなりますか。。。