2017年4月17日月曜日

今日の日記



一人読書会の文章用に描いた挿絵だったような記憶



きょうのほげ子さん 


国語の時間に、「文節」について習ったそうなのですが……


ブンフシは、文のなかで、〈ね〉を入れてもおかしくならないところで切れるんだよ!」


それは普通、ブンフシ、ではなくて、ブンセツと読みます。( ̄。 ̄;)。

「文節」という漢字表記を覚えるために、わざと「ぶんふし」で記憶して、正しい読みのほうが頭から抜けちゃったパターンだろうかと思います。

ブンフシなんて聞くと、昆虫のナナフシを思い出して、おかーさんはビビります。


Stunning Stick Insect Deja Vous Proof Of Alien Life




ここまで大きくなると、生き物というよりも、何かの機械に見えますね。。。
家の中の布団の上とかにいたら、絶叫逃走します、たぶん。
(でっかい虫、苦手…)




きょうのあだきち君


今朝は、古楽を堪能しつつ、少し朝寝したあと、すっきりした表情で起き出して、機嫌良くお迎えのバスに乗って通所。夕方、元気に帰宅しました。今日は午後から雨だったので、市内のショッピングセンターのなかで散策をさせてもらったとのこと。晩ご飯のカレーを食べて、お風呂に入ったら、すぐに寝てしまいました。明日もたぶん四時半起きでしょう。



その他



このクッキー、作ってみたいと思ってます。

↓引用元 http://karapaia.com/archives/52225921.html



見た目に反して強烈にうまい!ハロウィンが盛り上がる、
目玉成分配合「漆黒のアメリカンクッキー」の作り方【ネトメシ】
http://karapaia.com/archives/52225921.html


ハロウィンまでに、なんとかして材料の、M&Msのココナッツフレーバーの白チョコと、食用色素「黒」 (植物炭粉末色素)を調達せねば。