2019年11月3日日曜日

iPadの電池消耗と、余暇の問題


あだきち君の愛用のiPadの充電がうまくいかなくなりつつあります。

もう何年も使い込んでいるので、電池が弱ってきたのかもしれません。
電池の消耗が早くなり、100%充電するのにも、時間がかかるようになっています。

マインクラフトで集中して遊んでいる最中に電池が切れることは、以前は、あだきち君のパニックの引き金に一つになっていました。

最近では、しっかり充電していれば、ゲーム中に画面が消えることはないということを理解して、早めに自分で充電するようになっています。

また、電池が切れてしまっても、ひどいパニックにはならず、こらえることができるようになりました。それでも、電池切れが大きなストレスであることは変わりません。



iPadは、あだきち君にとって、数少ない、そしてかけがえのない、余暇のお供です。

壊れてしまう前に、買い替えも意識しなくてはならないのかもしれません。

でも、ずっと同じ仕様の端末で、同じゲームができるものではないだろうということは、この十数年の、パソコンその他の変化や進化のスピードを考えれば、予測がつくことでもあります。


いずれ、何か別のものに、余暇活動を切り替える必要が出てくることでしょう。



できれば、IT関連のように、変化が激しくて費用もかかる機器に依存しなくてもいいような、紙や筆記用具などがあれば済むような活動に、うまくシフトできるといいのですが、そういうものには、なかなか興味を示してくれません。


どうしたものかと、ずっと思案しています。