2016年7月30日土曜日

あだきち君の偏食の記憶/亜麻の実


日常



朝起きたら、あだきち君がすでに起きて、待ち構えていました。


「パン、たべる!」


あだきち君の視線の先には、おとーさんがパン焼き器で焼いてくれてる、自家製の食パンがありました。

カットしていないので、切って、オーブンで焼いてくださいと、あだきちくんは、注文しているのです。



パン焼き器を買ったのは、あだきち君がまだ幼児のころだから、もう十数年も前になります。


MKというメーカーの、自働ホームペーカリー、ふっくらパン屋さん (HBH915)という製品ですが、古いので、もう販売していないようです。

いまは、もっと多機能のものが、いろいろと出ているようですが、うちは、使い込んだ機械で十分満足。焼けるときの、香ばしい香りが、大好きですヾ(〃^∇^)ノ。



偏食の思い出


このパン焼き器を買った時期というのは、あだきち君の偏食が、すさまじかったころでもありました。
なにしろ、基本的にカレーと味噌汁しか、食べなかったのです。

ご飯やおかずは、カレーか味噌汁のなかに投入すれば食べてくれるので、やせ衰えてしまうようなことはありませんでしたけども、いろんなものをぐちゃぐちゃまぜたお皿は、普通に食事を楽しむという状況からは程遠くて、このまま大きくなってしまったら、本人も周囲も大変だなと、ずいぶん思い悩んだものでした。

もちろん、外食なんて、とても不可能。
たいていの子供たちが大好きな、唐揚げやハンバーグにも、見向きもしなかったですし、そもそもレストランに入ることが無理でした。


小学校入学前まで、1日2時間半だけ、家庭保育園で御世話になっていましたが、園で出していただくおやつは、ほとんど食べられませんので、食べられるお菓子を持たせて預けていました。家で食べられるものでも、外に出ると口に入れてくれないこともあったので、おやつ選びも大変でした。

あの手この手で、食べられるものを増やそうとしていましたが、何をやってもうまくいかず…ほとんに手強い偏食でした。

それが、5歳くらいで、突然、「普通のサンドイッチ」を食べられるようになったのです。

その日のことは、いまもよく覚えています。

病院の待合室で、あまりにも待たされて、お腹が空いてしまったからでしょうか、それまで絶対に口にいれなかった、たまごサンドを、ぱくっとやってくれたのです。

そのときのうれしさは、たとえようもありませんでした。


パン焼き器を買ったのも、いろいろなパンを作って、あだきち君と一緒に楽しみたいという思いからでした。

障害の改善のために、必要な栄養をしっかり取らせたいという思いも強かったので、いろいろと工夫もしました。



亜麻の実パン



亜麻の種を入れたパンなんていうのも、焼いています。
すっかり忘れていましたが、昔の日記をひっくり返していて、見つけました。



2005年08月18 (あだきち君・6歳)


ネット注文してあった、亜麻の実が、どっさり届いた。 

亜麻の実には、自閉症児の血中濃度が低いといわれている必須脂肪酸類が豊富に含まれている。 

加工されて「亜麻仁油」として売られているものもあるけれど、酸化されやすい油なので日持ちせず、加熱にも向かないので、料理には使いにくい。酸化を避けるためにサプリ状になったものもあり、あだきち君はそれを毎日飲んでいるけれど、アメリカ製のサプリはやたらとデカく(ダンゴ虫の約二倍)、かなり飲みにくい。 

それで、できればもっと自然な食品の形で食べさせられたらと思い、実そのものを売っている店をネットで探してみたら、楽天で見つかったので、さっそく注文。すぐに届いた。 

亜麻の実は、粉末状になっているものを注文したのだけど、丸ごとの実もサービスで少しつけてくれていた。 

さっそく試食してみた。アーモンドよりも少し小さい感じで、くるみとピーナッツとカシューナッツを足して三で割ったような味である。 

あねぞうさんは「うまいね」と言っていた。
あだきち君は、感想は言わないけれど、黙って食べていたから、嫌いではなさそうである。 


それほどクセがないから、粉末タイプのものであれば、どんな料理に使っても、大丈夫そうである。とりあえず、パンでも焼いてみようかと思う(自動パン焼き機があるのだ)。 



---------------------------------------------



亜麻の実(フラックスシード)は、楽天で検索すると、いまも販売されているようです。
当時はあまりレシピも見かけませんでしたが、クックパッドにいろいろありました。

パンにパンケーキ、スムージー、和え物など……

楽しそうですヾ(〃^∇^)ノ。
また作りたくなりました。

ただ、亜麻の実、かなり固いので、ミルサーなどで粉砕してからお料理につかわないと、消化されにくいようです。そのミルサーを壊しちっゃたので、亜麻の実を買うのを中断して、そのまま忘れて十数年たってしまった…のでした。orz


あ、その後のあだきち君ですが、小学校五年くらいで、偏食がほとんどなくなり、爆発的に食べるようになってしまい……いま、90kgの巨体と化しています。(;.;)