2016年7月13日水曜日

おからダイエットを目指してみようか


あだきち君の肥満のことを心配していたら、お友達に、おからごはんというのを教えてもらいました。

クックパッドで、レシピを紹介している方がおられました。


入れて炊くだけ!! 簡単ヘルシーおからご飯

http://cookpad.com/recipe/3057262


四合のごはんに、おから150gから165gくらいとのこと。

これは、ぜひやってみなくてはなりません(∩´∀`)∩。

うちでは、あだきち君の肥満解消対策で、マンナンライスなどを使っているのですが、あれ、毎日使おうと思うと、なかなかお値段が高いのですよね。(^-^;









おからで代用できたら、栄養もありますし、お値段もきっと安く済みそうな予感……。


問題は、おからを買いに行く手間が大変ということと、そもそも近所のスーパーに、毎日フレッシュなおからをおいてあるか、ということ。

おからは、傷みが早いので、数日で使わなくてはなりません。
ということは、数日に一回買いにいくか、冷凍保存するかですが、いずれにしても、ちょっと大変ではあります。



ふむ、なにかいい方法はないかしらと思って、あちこち見ていたら、乾燥おから、なるものを発見しました。










これは便利!

でもこれ、このままお米にまぜて炊いてもいいの(。´・ω・)?

いろいろレシピを探してみたけど、クッキーとかケーキとか、おしゃれなお料理ばかりで、シンプルな炊飯に使うという話が、なかなか見つからない……



自分ちの炊飯器との相性もあるでしょうし、まずは取り寄せて、試してみるしかなさそうです。