2016年7月3日日曜日

あだきち君と衛生問題…斜め上の展開


ここのところ、どうも、洗面所がにおうのです。


はっきり書くと、尿、のニオイが、どこからともなく漂います。
それも、とくに、早朝に。


これといって原因が分からず、ひたすら床や壁を掃除しつづけていたのですが、やがて、ニオイの発生場所が洗面台の下あたりに限定されている事が分かってきました。


どうやら、超早起きのあだきち君が、何らかの理由で、すこーしだけ、洗面台あたりで用を足しているらしいのです。

おおっぴらではなく、すこーしだけであるのは、なぜなのか。


わからないまま、「洗面台では、しないでね」と、根気よく教えていました。

すると、やらないようになったのですが、今度は別の現象がはじまりました。



お風呂が、異様に泡立つのです。


異様といっても、バブルバスほどではありません。

でも、これ絶対普通のお湯じゃないよね、という程度には、泡がたちます。



これは、一体なんだろうかと、家族で頭をひねっていたのですが……


今朝、衝撃の原因が明らかとなりました。



洗面所のニオイ問題のために、うちでは最近、洗剤を二種類使うようになっていました。

もともと使っていたのは、これ。
アリエールのパワーボールジェル。
うちは洗濯物が多いので(家族五人分)、これ一個で、毎朝全員分の洗濯物を洗う感じでした。


ところが、尿臭問題が発生して、洗濯が一日一回では片付かなくなりました。
ニオイがついてしまったバスマットや、タオルなどを、昼間まとめて洗うのですが、アリエールのバワーボールジェルを一個使うほどの量ではないので、小分けにして使える洗剤をもう一つ用意することになりました。


これです。


アタック消臭ストロング。
便臭も尿臭もすっきり消滅するという、すぐれものです。





これを洗面所の洗濯機のそばに置いていたところ、今朝になって、中のスプーンが取り出されて、床に落ちているのを、おとーさんが発見。



そんなことをする人は、一人しかいません。




この箱の形、あだきち君が愛用する、ある商品と、どことなくイメージが似ているのです。。







あだきち君は、アタック消臭ストロングを、入浴剤だと思って、風呂に入れていたのでしょう、きっと・・・・・



さっき、アタック消臭ストロングをお風呂に入れてはだめと、あだきち君に、よくよく教えましたが、次にどんな行動に出るかは、誰にもわかりません。



(´・ω・`)










にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村