2016年4月8日金曜日

四月八日…作文

息子(18才・自閉傾向のある重度の広汎性発達障害)の、施設通所は、今日で六日目。

メインの活動は、持参しているジャポニカ学習帳で、漢字を練習したり、作文を書いたりすること。


昨日は、ページいっぱいに、こんなことを書いていました。








文字の読み書きは好きだけれど、それがなかなかコミュニケーションにつながっていかないのが、息子の問題です。

日記も毎日つけていますが、九割ほどは、私が言ったことを書きとる、口述筆記式です。
自分の言葉で、自分の書きたいことを書くということが、めったにありません。


ですので、「メロンすきです。」は、息子にしては超めずらしい、「自分の言葉」だと思います。



お誕生日には、ケーキではなく、メロンを奮発しようかと思います。