2016年4月23日土曜日
今朝の学習
息子(18歳・重度の発達障害)は、朝、出かける前に私と一緒に勉強するのが、長い間の日課になっています。
私が忘れていると、
「お勉強をする!」
と、声をかけてくれます。やらないと、落ち着かないのです。
もう学校を卒業してしまっていますが、言葉の練習や、生活に関わる様々な知識、スキルの習得の練習は、私が元気でいる間は、ずっと続けていくつもりです。
今朝は、漢字の読み書き、短い文章を読んで、受け答えをする練習、お金の計算の練習をしました。
漢字は、日常的によく目に触れるものを選んで、カードにして何度も読んだり、書き取りをしたりします。
今日練習したのは、
・泣く
・笑う
・音楽を聞く
・音(おと)
・絵画
・絵(え)
・後(あと)
漢字の読みが複数あること、熟語によって読みが変わることについては、中学部に入ったころから、理解できるようになりました。
そのほか、自分の名前の漢字表記も、きれいにしっかり書けるように、練習しています。
自分の言いたい言葉を探すことが苦手なので、短い文をたくさん覚えたり、文カードをすばやく読んだりする練習もしています。
勉強のほか、毎日必ず、日記も書きます。
昨年、18歳になった日から、三年日記をつけはじめました。今日まで一日も欠かさず、つけています。
自発的な発語の少ない息子ですので、たいていは、私が書いて見せたものを書き写す方法で書いていますが、ごくたまに、自分の言葉が出てくることもあります。そうした自分の言葉が、どんどん増えていってくれることが、私の願いです。
にほんブログ村