2016年6月4日土曜日

早朝の謎のクッキング


味噌汁めんたいこ



あだきち君は、毎朝、家族の誰よりも早く起きます。

推定、四時半から五時には、部屋のカーテンをあけ、窓を開け放して、換気をしているようです。

そして、朝ご飯の支度をはじめます。

といっても、コンロやレンジは使えませんので、冷蔵庫のなかの残り物や、インスタント食品、各種調味料、電気ポットのお湯などを使って、自己流で「調理」します。


家族が寝静まっている明け方の台所と居間で、あだきち君は、日々、調理の実験を重ね、新たなレシピを開発しています。


今朝は、お豆腐の味噌汁に明太子ふりかけを混ぜ込んだものを、朝ご飯としていたようでした。



見た目はかなりヤバい感じですが、完食していたところをみると、おいしかったのだと思います。本人的にまずいと感じたものは、絶対に、食べない人ですので。


台所などの様子から、ポットのお湯と、ヒガシマルのうどんスープ を使ったらしき形跡もありますが、使った分量は不明。







味噌汁に明太子(の、ふりかけ)をまぜる、という発想は、我が家の食卓にはないものです。まず、ふりかけを味噌汁に入れません。


しかし、あだきち君は、家族の常識には存在しない、かつ、あんがいイケる食材の組み合わせを発見する特技があります。


味噌汁と、明太子。

この組み合わせは、世間的にはアリなのかどうか。


検索してみたら、アリでした。


クックパッド…「残った味噌汁で明太子味噌バターパスタ」
http://cookpad.com/recipe/2042096

つくレポも公開されていて、大変おいしいとのこと。

さらに、九州限定で、永谷園の明太子味噌汁というものも、発売されているのだそうです。

http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/485/


あだきち君は、永谷園のふりかけの大ファンですので、これ、絶対に大好きだと思うんですけども、現在、Amazonでも取り寄せられないようです。(´・ω・`)





いずれにせよ、あだきち君の異能が、また一つ証明された朝ご飯でした。