2016年6月14日火曜日

介護施設でのあれこれ


アフリカンダンスもどきを踊ったら、夕方には疲労困憊。
ちょっと横になったつもりが、爆睡かましてしまいました。orz

トシのせい、持病のせい、いろいろ理由はありますが、ほんとうに、自分でも驚くほど体力が落ちているのを感じます。まだまだ子どもらの母親をやらなくてはならないのだから、こんなことではいけません。ダンスもどき、しばらくつづけることにします。



さて、きょうは、あだきち君の施設に三回行きました。

送り迎えで二回。
それからお昼ご飯の時間に一回。

自宅から、バランスボールを持っていったのです。







こういうのです。

あだきち君、これが大好きなのですが、自宅にあると、かなりかさばりますので、あまり出す機会がありませんでした。それで、施設のかたに相談して、置かせていただくことにしたのです。


これから天候不順な季節がつづき、あだきち君も不安定になる日が多いと思いますので、これに座ってゆらゆらして、落ち着いてくれればいいなと思っています。


それから、定期検診を担当してくださっている小児科の先生にもお会いしました。

健康診断の検査項目で、あだきち君は、採血だけ、残してしまっているのですが、これからも時折、先生のご許可と見守りのもと、病院に通わせていただきながら、気長に病院に慣れさせてもらうことになりました。



そういえば、施設のなかで、こんなかたを、見かけました。












「マツコ危機一発DX 」という、ゲームだそうです。
なかなかの迫力です。

施設では、利用者さんたちで、ときおりゲームをしていると聞いていますから、あだきち君も、これで遊ぶのかもしれません。


私も、ちょっと遊んでみたいです(^_^;。