2016年6月25日土曜日

埼玉と群馬

あだきち君は、今日は福祉サービスの外出で、埼玉県と群馬県の県境にある、下久保ダムというところに、連れて行っていただいたそうです。

水資源機構下久保ダム
http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/


広々とした景色に触れて、あだきち君は終始ご機嫌、というか、ハイテンションだったとのことで、よい表情で帰ってきました。

下の写真は、お土産にいただいてきた、ダムカードというもの。
全国のダムのカードが国土交通省から発行されているそうで、熱心なコレクターもいるのだとか。





小さなカードのなかの放流の写真が迫力でしたので、動画がないかと思って探してみたら、ありました。









すごいです。

今日、放流があったのかどうか聞きそびれましたけれども、水場の大好きなあだきち君にとっては、とても楽しい場所だったことでしょう。




それはさておき(さておくのか)、

「翔んで所沢祭」というのが開催されたというニュースを見ました。


新所沢パルコで「翔んで埼玉祭」!魔夜峰央が埼玉の思い出語る

http://natalie.mu/comic/news/185272






まだBLなんていう言葉も存在しなかったころ(昭和)、萩尾望都「ポーの一族」→魔夜峰夫「パタリロ」という経路で、魔夜作品にやすらぎの世界を見ていた者としては、なんとも心引かれるイベントですが……


もう、終わってしまったんですね。(´・ω・`)


下久保も、所沢も、なかなか行く機会のない場所ですが、いまでは私よりもずっと行動範囲の広くなっている、あだきち君に、そのうち案内してもらって、見て回りたいです。




そして、蛇足ですが……

「翔んで埼玉」を検索していたら、

お前はまだグンマを知らない 


というフレーズが、検索結果のなかで目につきました。


何だろうと思って見てみると、そういうマンガ作品が出て、評判になっているようでした。








いま、読んでみようかどうしようか、葛藤しています……。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村