2016年6月26日日曜日

あだきち君と低気圧…


我が家の上空、今朝はうっすらと曇っています。
お日様は出ているのですが、カラッとした晴れではなく、なんとなく変動の予感される空模様。


あだきち君は、早朝から、かなりイライラしています。

日課になっている洗濯物干しも、ボイコット。
ベランダ窓と浴室を頻繁に往復しながら、ときおり窓辺に佇んで、薄曇りの空を気にしています。

明け方からずっと、窓を開けたりしめたりして、時折飛び出していきそうな様子もあるので、もうずっと目を離せずにいます。飛び出すことは、まずないとは思うのですが、小学生のころに1度だけ、ベランダの柵を乗り越えようとしたことがあるので(落ちたら命に関わる高さ)、気を抜かないことにしています。


あだきち君がこんな様子になるときは、天気の変動の起きる前であることが多いです。

今朝のYahoo!の天気予報を見てみたら、こう書いてありました。



九州から関東までと東北の太平洋側は梅雨の晴れ間となりますが、空模様の変化に注意が必要です。昼過ぎ以降は近畿や東海、関東甲信で局地的に雨雲や雷雲が発生するでしょう。短い時間ですが、ザッと強い雨の降ることがありそうです。
Yahoo!Japan 天気・災害




さて、あだきち君の「予報」行動、当たるでしょうか。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村