2017年1月1日日曜日

元旦の、だらだらした日記(おせち、投薬、睡眠)




2017年1月1日は、まだ暗いうちから、あだきちくんが居間でごそごそやっている音から始まりました。


どうやら、隠してあったカップ麺を発掘して、水で戻して、食べようとしていたようでした。


以前は、24時間、電気ポットでお湯が使えるようにしていたのですが、ポットにたまる沈殿物が気持ち悪かったので、使用をやめてしまったのでした。

沈殿物は、水道水のなかに含まれるミネラル類だそうで、そう害のあるものではないという話ですけども、なんか、気持ち悪いんですよね。(´・ω・`)


というわけで、あだきち君、明け方に目が覚めてお腹がすくと、インスタント麺やカップスープ類を、水で戻そうとするようになってしまいました。

当然、あまり美味しくないので、水入れただけで、そのまま残していることが多いです。家族が起き出してから、あっためてやっています。


家族がみんな起きてから(正確には、ほげ子さんをたたき起こしてから)、おせちをいただきました。


うちの子どもたちは、おせち料理が大好きです。
ぶりの照り焼き、きんとん、お煮しめ、昆布巻き、紅白なます、その他、そしてお雑煮。

飛ぶように消えていきました。

あねぞうさんも、今回はおせち製作に参加。
大晦日に、好物のマリネを二種類(スモークサーモンと、生ハム)、作ってくれました。


午前中は、のんびり過ごして、お昼にはまたおせちをたべて、またのんびり。


休日には「おとーさんとお買い物に行く」のが決まりになっているあだきちくんのために、午後からちょっとだけ、家族みんなで、近所のお店の初売りをのぞきました。