2017年1月3日火曜日

もう三日になっちゃった/まもなく平常営業


昨年末、これを買いました。

スナゴケというのだそうです。


モイストモス(MOiSSt Moss)  Amazonで見る





暑さにも寒さにも強く、ほとんど世話がいらないそうです。


霧吹きで、ときどき水をあげるのですが、吹きかけると、枯れかけたような、固いツンツンの状態だったコケが、ふわ~っと開いて、けむるような鮮やかな緑色に変わるのです。

そのファンタジックな変化がいじらしくて、ついつい水をあげたくなってしまうのですが、あまりあげすぎてはダメだとのこと。


コケというと、日陰を連想していまいますが、スナゴケは、日当たりのよい場所が大好きだそうです。夜は部屋に入れていますが、日中は、ベランダに出して日に当てています。




(__).。oO


あだきち君は、明日から介護施設の通所です。
学校よりも、お休みがずいぶん短いです。
送り迎えも開始。

あねぞうさんも、明日からボランティアに入るとのこと。


ほげ子さんは、明日からまた塾の冬期講習。学校は、九日まで冬休み。


私は、更年期障害と思われる全身の関節の痛みが、ちょっとハンパなくなってきたので、対策を考えようと思っています。病院に相談しつつ、栄養面の見直しをしないといけません。骨粗鬆症、怖いです。



万が一、あまり動けなくなってしまったときのことを考えて、あだきち君の送迎を、もう少し福祉のほうにお願いしていくように、シフトする必要もありそうです。いまは、毎朝私が車で送っていますが、お願いすれば、自宅近くまで、車で迎えにきてくれるシステムもあるはずです。

入所するときに、最初だから、毎朝施設の方々にご挨拶して状況を伝えたいと思って、お迎えを断ったのですが、連絡帳でしっかりやりとりもできていますので、大丈夫かなと思うようになりました。なにはともあれ、早めに、相談しなくては。