2017年1月19日木曜日

豆腐グラタンと家族の感想

クラシルのお料理動画に、すっかりハマッています。

昨晩は、これを作ってみました。



  • アツアツふわふわ豆腐グラタン
https://www.kurashiru.com/recipes/2bc0d32e-673b-4d26-aae2-a5717c699680



下は、我が家の完成品。

パイレックスの大皿で、四人分まとめて作りました。







材料

お豆腐
ブロッコリー

コンソメ顆粒
マヨネーズ
ミックスチーズ


作り方(自分の記憶用に短くまとめます)

ブロッコリーは下ゆでしておく。攪拌した卵にマヨネーズ、コンソメ、くずした豆腐を加えて、ざっくりクリーム状にしてからグラタン皿に投入し、ブロッコリーをならべた上にミックスチーズをのせて、オーブンでこんがり色づくまで焼いたら、できあがり。


家族の感想


あねぞうさん 「これは、湯豆腐だな」
ほげ子さん  「味が薄い。しかしこれはこれで、うまい」
あだきち君  「……(猛スピードで黙々と食べ続ける)」




豆腐の割合が多かったせいか、焼き上がり後、だいぶ水が出ました。

そのため、チーズの地層の下が、湯豆腐風に。

味が薄いと感じた人々は、マヨネーズをあとから足して食べていました。それで問題なかったとのこと。

豆腐愛が強いあだきち君は、めちゃめちゃ気に入ったようで、ひたすら食べてくれました。