2017年1月18日水曜日

トランプ氏の息子さんと、自閉症の話題・・・





トランプ一家(あねぞうさん画)





ネットニュースを眺めていたら、不思議なニュースが目に入りました

ドナルド・トランプ妻 YouTube動画「バロン君は自閉症か」制作者に激怒
http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20161129/Techinsight_20161129_323239.html



ざっと、記事を読んだところ、バロン君ではなく、動画の制作者が自閉症スペクトラムなのだとか。

制作者には、バロン君をいじめたり、中傷したりする意図はなく、むしろ、ソーシャルメディアで、バロン君を叩いている人々を止めたいという気持ちから、動画を作ったのだそうです。


上の記事を読んだだけでは、制作者の真意がどこにあるのかまでは、わかりません。本人が言うように、ほんとうに善意からの行動だったのかもしれません。


でも、たとえ善意から出た行為だとしても、プライベートで深刻な健康問題を推測して、世界に向けて勝手に動画で発信するというのは、どう考えても、大きなお世話です。


ネットの怖さ、SNSの怖さは、こういう形でのプライバシーへの侵食を、誰もが簡単にできてしまうことかもしれません。身内の顔まで流布してしまっている有名人は、こういう晒しのターゲットになることを、予防できないと思います。


・・・・・


もっとも、障害児の親としては、アメリカ大統領のような、社会的に力のある著名人に自閉症のお子さんがいらしたら、障害児教育や福祉の世界が、世界的規模で数段階進化するのではないかと思わなくもないですけども・・・・それとこれとは、別の話ですね。


・・・・・


とはいうものの、やはり気になって、「動画」を含めて、アメリカでどのように話題になっているのか、情報を探して、見てみました(結局、誘惑に負けた)。


うーん。。。

言われる理由は、わからなくもないとは、思いました。

あだきち君の幼いころと、似ている感じもありましたし。

これは、自閉症児の親御さんたちは、たしかに猛烈に気になるだろうとも。



真実がどうであれ、彼の人生にいいことがいっぱいありますようにと、祈るばかりです。