2016年5月11日水曜日

あだきち君日記。今日の連絡帳より

あだきち君、今日も朝九時半から、三時半まで、介護施設で過ごしてきました。
本日の送り迎えは、おかーさん。

毎日、ジャポニカの連絡帳に、その日あったことを書いてきてくれます。


出来事を自発的に言葉にすることは、まだ難しいので、おそらく施設の職員さんが、ある程度言葉を与えて引き出してくださっているか、口述筆記のような形になっているのだろうと思います。







かみじはい……紙芝居ですね、たぶん。
濁音、清音の聞き取り、判断は、あだきち君にとって、まだまだ難関です。

お昼のコロッケと、野菜炒めは、きっと大喜びだったことでしょう。


施設職員さんからの連絡事項には、トイレで少し失敗してしまって、ズボンを着替えたとありました。

トイレの失敗は、入所以来、二回目のことです。
まだ少し、新しい生活になじめず、気持ちが落ち着かない部分があるのかもしれません。

帰宅後も、今夜の予定を何度も何度も確認していました。