コールドプレイ
名曲「Fix You」が自閉症の少年と両親に奇跡を起こす
https://abematimes.com/posts/830920思わず、もらい泣きしてしまう動画です。
私も自閉の子の親だからかもしれませんが、彼らが最愛のものにふれ、感動のはじける表情、心うたれる様子には、ほかに変わるもののない、希有なうつくしさがあると思います。
それにしても、コールドプレイというバンド、不勉強にして知りませんでしたので、いろいろ検索。
前世紀の終わりごろ、イギリスで結成され、世界的に人気で、2000年代に最も成功したバンドの一つと言われているとか……なぜ私、知らなかったのか(´・ω・`)
あねぞうさんも、知らなかったとのこと。
我が家は、世界の外にあるようです。orz
でも、いろいろ聞いてみると、たしかに記憶にのこっているメロディや音があります。
コールドプレイが結成されたという1997年は、あだきち君が生まれた年で、その翌年にはあねぞうさんが発病。そこから十年ほどは、周囲を流れる音楽を心にとめる余裕もない日々でありました。
いまからでも、聞き流してしまった音楽を、取り戻そうと思います。
コールドプレイ、あだきち君やあねぞうさんと一緒に、聞いてみます。
この記事について触れておられる、自閉症関連のブログを見つけました。
「障がい支援☆福岡おやじたい」様
http://oyajitai.exblog.jp/25583236/
こちらの記事を拝見して、気づいたことがあります。
あだきち君は、オーケストラやクラシックのコンサートに行かせていただいこととはありますが、ロックコンサートは未体験。大きな音は得意でないから、連れていこうという発想がいままでありませんでした。
でも、考えてみれば、オーケストラだって、かなりの音量なのです。
なのに、終始にこにこして、心から演奏を楽しんでいました。
ロックコンサート、閉鎖空間だと、ちょっと厳しいかもしれませんが、屋外の、空がどーんと見えるような会場なら、あだきち君が行っても、大丈夫なのではないかしら……
飛び跳ねたり、少々の奇声をあげてしまっても、他のお客さんの邪魔にならないようなコンサートなら、きっと楽しめるのではないかと思います。
機会を探しながら、考えてることにします。
にほんブログ村