2016年5月29日日曜日

コールドプレイと自閉症の男の子

今朝は、こんな記事を見つけました。



コールドプレイ
名曲「Fix You」が自閉症の少年と両親に奇跡を起こす
https://abematimes.com/posts/830920




思わず、もらい泣きしてしまう動画です。


私も自閉の子の親だからかもしれませんが、彼らが最愛のものにふれ、感動のはじける表情、心うたれる様子には、ほかに変わるもののない、希有なうつくしさがあると思います。




それにしても、コールドプレイというバンド、不勉強にして知りませんでしたので、いろいろ検索。

前世紀の終わりごろ、イギリスで結成され、世界的に人気で、2000年代に最も成功したバンドの一つと言われているとか……なぜ私、知らなかったのか(´・ω・`)


あねぞうさんも、知らなかったとのこと。


我が家は、世界の外にあるようです。orz



でも、いろいろ聞いてみると、たしかに記憶にのこっているメロディや音があります。

コールドプレイが結成されたという1997年は、あだきち君が生まれた年で、その翌年にはあねぞうさんが発病。そこから十年ほどは、周囲を流れる音楽を心にとめる余裕もない日々でありました。



いまからでも、聞き流してしまった音楽を、取り戻そうと思います。


コールドプレイ、あだきち君やあねぞうさんと一緒に、聞いてみます。


この記事について触れておられる、自閉症関連のブログを見つけました。


障がい支援☆福岡おやじたい」様
http://oyajitai.exblog.jp/25583236/


こちらの記事を拝見して、気づいたことがあります。

あだきち君は、オーケストラやクラシックのコンサートに行かせていただいこととはありますが、ロックコンサートは未体験。大きな音は得意でないから、連れていこうという発想がいままでありませんでした。

でも、考えてみれば、オーケストラだって、かなりの音量なのです。
なのに、終始にこにこして、心から演奏を楽しんでいました。


ロックコンサート、閉鎖空間だと、ちょっと厳しいかもしれませんが、屋外の、空がどーんと見えるような会場なら、あだきち君が行っても、大丈夫なのではないかしら……



飛び跳ねたり、少々の奇声をあげてしまっても、他のお客さんの邪魔にならないようなコンサートなら、きっと楽しめるのではないかと思います。


機会を探しながら、考えてることにします。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村