2016年5月2日月曜日

今朝の勉強・言葉で伝えるられる日が来ることを夢見て

あだきち君は、施設にでかける前に、かならず勉強します。

もうずーっと、そういう予定で暮らしているので、そういうものだと決めています。

もともと、文字の読み書きも好きなので、朝の勉強時間は、楽しみでもあるようです。


私が忘れていると(実によく忘れます)、自分から、


「お勉強、する!」


と声をかけてくれます。


毎日毎日、あだきち君に叱られながら暮らしているような気がする、今日この頃です。orz



今日の朝勉強は、

・日記を書く
・漢字の練習
・自由作文
・言葉のトレーニング

でした。

自由作文では、落書き帳に、好きなように書いてもらっています。
なかなか自分から文が出てこないときには、一つか二つ、単語を見せて、テーマとしてもらって、そこから連想してもらうようにしています。


今朝は、


「きのうは」


という言葉をテーマとして出してみました。
すると、

「きのうは はなしかい」

と書いてくれました。


はなしかい・・・・話し会・・・お話会かな、と思いました。

昨日は日曜日でしたから、施設の通所はありませんでしたが、たしか先週の木曜日に、ボランティアさんの紙芝居か何かが入って、みんなで見たということを、職員さんに教えていただいたなと、思い出しました。


こんな風に、少しづつですが、経験を言葉にして、伝えてくれるようになってくれればいいなと願いつつ、勉強を続けています。