2016年5月22日日曜日

運動会でした



きのうは、ほげ子さんの小学校の運動会でした。

早朝から快晴。
さわやかな風。

最高の運動会日和でした。


ほげ子さんの徒競走を見るために、校庭をうろついていたら、あだきち君が在校していたころ、お世話になっていた先生がたに出会いました。すでに転勤されているのですが、応援にきておられたようです。小学校を卒業して、もう六年にもなるのに、覚えていただいていて、感激でした。


末っ子のほげ子さんは六年生なので、我が家が小学校の運動会に参加するのは、今年で最後になります。


あねぞうさんは、難病のせいであまり登校できませんでしたが、運動会だけは皆勤でした。
体調に配慮してもらいながら、ダンスや徒競走に、しっかり参加していました。

あだきち君は、ダンスのふりつけを覚えることが難しくて、毎年、先生が目の前にたって、動きをコピーするようにしてくださっていました。徒競走は、何回か、私が伴走しました。



ほげ子さんが、最後の徒競走を走りきるのを見ていると、いろいろな思い出がよみがえってきて、胸が熱くなりましりた。



それにしても……


あねぞうさん、あだきち君、ほげ子さんの三人で、あわせて13回、運動会に参加しましたが、とうとう、我が子の組は、一度も優勝しませんでした。(´・ω・`)



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村