2016年2月8日月曜日

自閉っ子の料理・・・

うちの息子は、自閉症。
それもかなりの重度クラス。

18歳になるけれど、いまだに言葉は片言。
一人で外を歩けない。

食べることが、大好き。
台所での料理はできないけれど、探究心はとても強い。
そして、新しいレシピを発明しようとする意欲も持っている。


あるとき、インスタントラーメンをお昼に出したら、息子はそれにガラムマサラをふりかけて、とても美味しそうに食べはじめた。


一体どんな味なんだろうと、おそるおそる試食してみたら……なんだか普通に、カレーうどんの味だったから、びっくり。



ちかごろでは、フリーズドライのカレーをお湯でもどして、ご飯と混ぜて、簡易ドライカレーを作ることに凝っている息子。調合をいろいろ工夫して、究極の味を追求しているらしい。お相伴するのが、怖くもあり、楽しくもあり。。