2016年2月11日木曜日

今朝の料理・・・

息子はいつも、冷ややっこに、ポン酢しょうゆと牛乳をかけて、食べる。

ものすごい取り合わせだと思うのだけど、味見すると、案外悪くなかったりする。


ポン酢ミルク。
世の中には存在しないのだろうと思っていたけれど、今日、ふと思いついて検索してみたら、見つかってしまった。(;´Д`)



牛乳&ミルク酢レシピ!乳和食で美味しく減塩!小山浩子 脳梗塞予防調味料!



料理研究家の方が作り方を紹介している。
こちらは火を通して、チーズ的成分を漉し取って作るものなので、牛乳とポン酢しょうゆをただ混ぜただけの息子のやり方とは違うけれども、方向性は一緒である。


そうか、脳梗塞の予防になるのか…。


こちらの本格的ミルク酢、そのうち試してみよう。