2016年2月11日木曜日

まだ練習中

ここのブログ、とても書きやすいけれども、細かい仕様がまだよくわからない。
いろいろ試して練習中。

コメント欄は、半クローズド状態にしてある。
以前ブログをしていたとき、いわゆる「業者」的な方々ばかりいらっしゃって、寒々しかったのだ。


「こんにちは! とてもおもしろいブログですね! 私のブログも見てください!」

ぐらいなら、まだいいけれど、


「同じようなこと、私にもありました。気持ちとてもわかります」

みたいなコメントに、どう見ても怪しげな物品や出会いを斡旋するサイトのURLが貼ってあったり、なんてことばかり続くと、コメント欄の処理にかける手間暇がおしいと感じてしまう。



素朴に思う。
ああいう活動で、あの大勢の方々は、なにか成果を得られたのだろうか(;´Д`)。
むなしく人生の一部分を費やしただけではないのかなと、他人事ながら、心寒くなるものがある。






そういえば、以前のブログでは、トラックバックという機能がよく使われていたけれど、あれ、いまも活躍してるのだろうか。


あれやこれや、気になることはあるけれど、一気にいろいろできるほどの馬力もない。
年相応に、のんびりいこう。