2016年8月21日日曜日

あだきち君とKindle Fire……やられた


唐突ですが、私、本を読まないと、死にそうになります。

そんなたいそうな読書家ではありませんが、読もうと思ったときに、手元に本がないと、非常につらいです。中毒レベルといってもいいと思います。

なので、以前は、出かけるときには、バッグに必ず本が数冊入ってました。

いまはiPhoneに電子本をDLして、数十冊持ち歩いてます。

自宅では、もっぱらAmazonの Kindle端末で本を読みます。
視力がかなり悪いので、バックライトのある読書端末でないと、長時間の読書ができません。紙の本は、もうほとんど読まなくなりました。

愛用のKindle  Fire HDは、それなりに重さがあります。
仰向けに寝て読んでいると、ときどき鼻にゴチンと落ちてきて、大変痛いです。
それでもやめられません。





その大切なKindleが、突然、ドイツ語しかしゃべらない人になってしまいました。



ダウンロードしてあったはずの本は影も形もなくなっていて、ネットにもつながりません。Amazonのアカウントも未設定になっているようです。


つまり、完全に初期化されちゃった状態です。(´;ω;`)


ドイツ語しかしゃべらなく(表示されなく)なってしまったKindleは、私の机の上ではなく、あだきち君がねそべっていたあたりで発見されました。

どうやら、私の見ていないときに、あだきち君が勝手にいじって、何かしてしまったようでした。



昨晩、あだきち君がKindleで「野武士のグルメ 増量新装版を勝手に購入しちゃってたので、画面を勝手に開けないようにロックして、パスワードを設定しておいたのです。なので、設定画面などをいじくって初期化したはずはありません。



一体、どうやったら、設定画面を開かずに初期化が可能なのか。
そんな方法、どうやって見つけ出したのか。。。。


と思ってネット検索してみたら、方法は簡単に見つかりました。(´・ω・`)


こちらのサイトに、紹介されてます。


Kindle Fire HD 画面ロックのパスワード(PIN)を忘れた時の対処法
http://fooline.net/kindle-pin/



つまり、あだきち君は、Kindleが画面ロックされてて、パスワードも分からないので、連続五回以上、解錠に失敗しつづけて、Kindleをリセットするかどうかという選択画面をひっぱり出してしまったのでした。(´;ω;`)



続いて、初期化状態のKindleがドイツ語になっていて困った人のブログも発見。


キンドルファイア hd kindle FIRE HD 日本語設定に直す方法
http://kininattatorendo.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20


このブログに書かれている通りに、さっぱり解読できないドイツ語を無視して、言語設定にたどりつき、日本語を回復。あとはwifi設定、Amazonのアカウント登録と、順番に復旧させて、使える状態に戻しました。

が、Kindleに保存してあった画像は全滅。
ほとんどはPCに移してあったはずですが、失われたものもあるはず(´;ω;`)

(kindleのアプリを使って、だいぶラクガキしてました)


まあ、しかたありません。orz



とりあえず、画面をロックしても危険だと分かったので、ロックはやめて、買い物が簡単にできないように、kindleの機能制限のパスワードと置き場所を変えることにしました。



今夜は、あだきち君に買われてしまった「野武士のグルメ」を読んで寝ようと思います……orz。