2016年8月19日金曜日

あだきち君日記と、GOMESSと、大腸がん予防日記


今日のあだきち君




あだきち君は、今朝も元気に介護施設に行きました。

昨日は、職員さんたちとボール遊びをしたと、連絡帳に書いてありました。
それがとても楽しかったらしくて、帰宅してからも、ずっとご機嫌でした。






最近、GOMESSさんという、自閉症のラッパーがいるということを、ネットで知りました。










代表的な作品「人間失格」では、パニックのこと、診断のこと、世の中に感じる違和感のことが、強い言葉で歌われています。


どこか、中原中也を感じさせる詩です。


自分の言葉をほとんど持たないあだきち君も、心のなかの思いを言葉にすれば、GOMESS作品と、重なるところがあるのかもしれないと思いました。





大腸対策



大腸がん検診でガッツリ引っかかり(夏の体調がん疑惑)、来月には内視鏡検査を受ける予定なのですが、ただ検査を待つのも落ち着かないので、いろいろと対策をとりはじめました。


いろいろと、といっても、やってることは単純です。



・楽しいことを増やす

・野菜ジュースを毎日飲む

・乳酸菌を毎日とる

・冷え性をなんとかする



楽しいことといっても、体調の問題で活動がインドアに限られるので、とりあえず、Kindle unlimitedで、漫画その他を読み倒しています。月額980円ですが、完全にモトを取ってます。たいへん楽しいです(∩´∀`)∩。


野菜ジュースは、済陽高穂氏の本などをちょこっと参考に、冷蔵庫にある野菜で作っています。
にんじんやキャベツなど、ぬか床用の野菜がメインになるので、わざわざジュース用に買い足す必要もありません。


   




あとは、ヨーグルトを忘れずに摂るようにして、おなかをあっためています。


内視鏡まで、二週間ちょっと。


……とーっても、憂鬱です(´;ω;`)。


気晴らしをかねて、上の日課、がんばって続けます。






〈「だっきたんぐる」の登場人物〉


あねぞうさん……長女。20歳。作曲修行中。
あだきち君……息子。18歳。自閉傾向のある重度の広汎性発達障害。ボール好き。
ほげ子さん……末っ子。11歳。二年前から、ADHDの薬を服用中。いろいろやっている。
おかーさん……ここのブログを書いてるひと。とても注意欠陥気味。胃腸重視の生活。
おとーさん……我が家では唯一「まとも」と自認してるけど、実はそうでもない。料理が得意。



調子に乗って増やしまくった、その他のブログ


目玉ブログ…こちらを読書ブログにしようか思案中
https://medanadakki.blogspot.jp/
 じゃ、勉強しようか(サボりまくり)
http://hogeko.blogspot.jp/
F家の廊下…最近無人
http://oekakirakugakiadaanehoge.blogspot.jp/
もうブログはふやさないっていったのに増えたブログ…雑文
http://dakkimaru.muragon.com/
読書関係(ではなくなりつつある…用例集か?)
http://syokosan.blogspot.jp/


あねぞうさんのブログ
http://ikuikuikuko.blogspot.jp/

おとーさんのブログ「腐儒の言語学」…
http://fujugengo.blogspot.jp/

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村