2016年8月17日水曜日

あだきち君は天然整体師?もしくは、わかりにくい「生きる天才」


あだきち君には、数年前から、妙な行動のクセがあります。


うつぶせになって、からだをゆるーくのばした状態で、おしりをふりふりふりふり、振るのです。


見た目、とってもカッコ悪いです(´;ω;`)。

こだわり行動になってしまっているので、見つけるたびに、やんわりと制止して、違うことに気持ちを向けさせたりして、止めるようにしていました。


ところが、最近になって、こんな記事を発見したのです。


「うつぶせ」になってユラユラとお尻を動かせば痛みが治る!?
http://news.mynavi.jp/news/2016/08/14/176/



理学療法士さんが、身体の構造に基づいて考案した健康法とのことなのですが、やってることは、あだきち君の、おしりふりふりと、まるっきり同じものです。


まさかと思って、私もやってみました。


長年つらい思いをしていた、膝の痛み……毎朝起き上がるときに、「あいたたたたたたたーーーっ」と、気合い入れないと動けないレベル……が、


数日で消えました。(´・ω・`)




あだきち君は、もしかしたら、身体の調子がよくなることを知っていて、うつぶせふりふりをやっていたのかもしれません。


そういう人なのです。


風邪をひきそうになると、自分でお風呂をいれて、ながーく浸かって、あたたまったあと、布団をかぶって寝てしまいます。たいてい、それで自力で治すので、病院の御世話になることが、ほとんどありませんでした。

お風呂に入ると、免疫力が何倍にも上がるのだとか。
あだきち君は、感覚で、そういうことを知っているのだと思います。


重度自閉症のあだきち君ですが、我が家で一番、屈託なく、身体の声を聞きながら、健康に生きる方法を知っている人です。



↓本、買って読んでみてます。おもしろいです。