2016年8月2日火曜日

自閉症の家族ととも生きていることを、ネットに書く意味(…は小さくないと思う)






miitomoで撮影した、家族の肖像なんですけど……みんな、いつも、いい加減なコスプレしてるから、変な写真になってしまいます。とくに、あねぞうさんと、おとーさん。( ̄。 ̄;)



相模原の事件



心にとまる記事を見ましたので、少し引用します。




<相模原殺傷>被害者の心情伝えて 東京アドヴォカシー法律事務所弁護士・杉浦ひとみさん

http://mainichi.jp/articles/20160802/org/00m/010/003000c


 通常の事件報道と今回の報道の違いに気付いているだろうか。事件報道では「こんな幸せな将来があったはずなのに……」と被害者の人生や夢が描写され、奪われた幸せや権利などがアピールされるのが常だが、今回は被害者側の話がほとんど表に出てきていない。
     「障害者が亡くなったからといって、どれほどの意味があるのか」という社会の一部の空気に抑えられ、家族など被害者側の人が声を上げにくい状況にあるのではないかと感じる。被害者側が全く声を上げていない、上げられない状況は極めて異様だ。障害者に対する社会の中での位置づけが如実に表れている。
     自分の家族がこのような形で命を奪われたら、泣き叫びたくなるほど悲しいのは、健常者であれ障害者であれ同じだ。悲しいことは悲しいと気持ちを表に出せて、周囲も受け止めてくれる、そうした社会を作っていかなければならない。(後略)
    ---------------------------------------------



    ほんとうに残念なことですが、重度の障害者を社会保障で支えていくということに対する批判の言葉を、毎日のように、ネットで見かけます。この事件に煽られるかのように、そうした発言が増えているようにも思います。


    想像ですが…
    犯人も、そのような、自分が共感できる言論ばかりをネット上で確認しながら、自説を正しいと信じていったのではないかと。



    ネガティブな言論によって、じわじわと、重度障害者(児)と共にある暮らしや気持ちが、圧迫されてきていると感じるのは、気のせいではないのだろうなと、上に引用した記事を読んで、思いました。



    あだきち君たちが、安心して暮らせる世の中でありつづけるためには、何ができるのか。


    分かりませんけれども、ネガティブな言論に数で負けてしまわないように、当事者である私も、自分たちの生活や思いを発信していくことも、必要なのかなと、感じています。


    押しつぶされてしまわないように。
    一人でも、二人でも、理解して心に留めてくださる方のところに、声が届くように。








    介護施設と、あだきちくん


    今日はショートステイの日です。
    あだきち君は、着替えをバッグにつめて、お茶をたくさんいれた水筒を持って、うきうきしながら、施設へ行きました。



    そういえば、あだきち君が、介護施設への通所をはじめて、ちょうど四ヶ月になりました。

    初めのころは、ずいぶん心配もしました。

    なじめるのだろうか、他の方々に、ひどく迷惑をかけるようなことはないのだろうかと。

    けれども、支援学校時代の担任の先生がたも、実習のときに様子を見てくださっていた職員の方々も、入所前から、「そんなに心配はいらないと思う」と、言ってくださっていました。


    その通りになりました。


    平日の朝、ちょっとうきうきしながら施設に向かう、あだきち君の様子を見ている私の気持ちに、もう不安はありません。


    もちろん、課題はたくさんあります。

    周囲の方々と楽しく暮らせるように、少しでも、自立できることを増やしてほしいですし、言葉も、もっと自由に使えるようになってほしいと、願っています。介護してくれる方の存在が必要不可欠な人生ですので、その方々と、よい絆がもてるように、しっかり成長してくれればと願っています。

    そのためにも、私がそばについていられる限り、療育の支えは続けていくつもりです。





    〈「だっきたんぐる」の登場人物〉


    あねぞうさん……長女。20歳。LINEスタンプ売り出し中。旅行中


    あだきち君……息子。18歳。自閉傾向のある重度の広汎性発達障害。ショートステイ中。

    ほげ子さん……末っ子。11歳。二年前から、ADHDの薬を服用中。
    旅行中
    おかーさん……ここのブログを書いてるひと。とても注意欠陥気味。自宅療養中。
    おとーさん……我が家では唯一「まとも」と自認してるけど、実はそうでもない。
    旅行中


    調子に乗って増やしまくった、その他のブログ

    目玉ブログ
    https://medanadakki.blogspot.jp/
     じゃ、勉強しようか
    http://hogeko.blogspot.jp/
    F家の廊下
    http://oekakirakugakiadaanehoge.blogspot.jp/
    もうブログはふやさないっていったのに増えたブログ
    読書とか言葉とかの関係

    おとーさんのブログ(構築中)
    http://fujugengo.blogspot.jp/