2017年9月4日月曜日

うつ病クエスト(15) 朝の関節痛・ゴースト・イン・ザ・シェル

ColorMeという塗り絵アプリで塗った、カエル


今朝はどうにも言葉が出づらい感じなので、体調等のメモのみ。



昨晩は六時間以上は眠れたように思います。

寝起きのつらさは、中の上程度。
手指の関節の痛さも、中くらい。


なんとか起きて、朝ご飯と、ほげ子さんのお弁当作成、あだきち君の持ち物の準備や連絡帳の記入ができました。


そのあとはエネルギー切れでダウン。

眠れる感じではなかったので、iPhoneで動画を見ました。


ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版) 2017






劇場で見たかったのに、体調不良で行けなかった作品。


世間ではあまりいい評価では無かった様子。
とくに、原作やアニメ映画のファンの方々は、かなり辛辣な批評を寄せているようです。


でも、私はとても気に入りました。

少なくとも、先日見た「エクスマキナ」よりは、ずっとずっと心に残る作品だと思います。
(あ、エクスマキナの感想、ここに書いてなかった。そのうち書こう。)



この作品は、少佐の過去や出自を明らかにするものになっていただけでなく、公安九課の成り立ちについて、原作とは全く違った筋書きになっていたので、違和感に耐え難かったファンも多かったのかもしれません。


でも、それはそれとして、原作やアニメ映画の名場面を復刻したシーンや、世界観の緻密な描写など、映画を作った方々の、原作に寄せる愛の深さみたいなものを、たっぷりと感じさせてくれる映画にはなっていたと思います。