CollorMeっていうスマホの塗り絵アプリで蛇を「塗った」もの |
昨日、塗り絵をしました。
ラクガキもできないような抑鬱感があっても、塗り絵アプリなら、画材を出してくる手間もいりませんし(抑うつ状態のときは、そういう準備がまず無理)、なんとか絵を「完成」させることができます。
できあがると、なんとなく達成感があって、ちょっと心が満足したりします。
しかもなんだか塗っているうちに、ちょっと脳が元気になるらしくて、できた塗り絵を改造してみたりするエネルギーも入手できました。
で、昨日塗って改造して遊んだのが、上の絵。
もともとの塗り絵は、こちら。
( _ _ ).。o○
うつ病のアップダウンの波を把握するために、日々の記録を取っておくといいというアドバイスを、ネットで見かけました。悪くなりそうな兆候があれば、早めに対策をとれるようにと。
そんな記録を自分で毎日きちんと書けるようなら苦労はしないと言いたくなりそうですが、幸いにして、かなり重い状態でも、ぎりぎりまで書き物はできる体質みたいなので、とりあえず書いてみることにしようと思います。
書けない日は「鬱が超重かった日」ということですから、それはそれで記録と言えなくもありません。
てなわけで、2017年9月2日の朝の記録。
六時に目覚まし時計の音で、とりあえず覚醒。
金縛りのように体が動かず、十五分ほど布団の上で呻吟。
何がつらいといって、とにかく手指および膝関節の痛みがひどくて、声を出さずに心のなかで「うおおおおおっ」と叫んでいるうちに、少しづつ動けるようになったので、無理矢理立ち上がって台所へ。
土曜日ですが、ほげ子さんが模試で登校するので、お弁当をつくる必要があります。
手抜きかましまくって、なんとか作成。
それを弁当箱に入れて蓋してナプキンで包んだところで、エネルギー枯渇。ダウン。
一休みして少しエネルギーが溜まったので、あだきち君の朝勉強のつきあい。
今日の日記を書くことと、漢字や文章音読、簡単な受け答えの練習のサポート。
そしてまたダウン・・・しそうになったけど、あだきち君が九時半には福祉サービスの外出をするので、見送るまで忍耐。
出かけるのを見送ったあと、なんだかまだ余力があるので、Amazonで、サプリケースを物色。薬の飲み忘れが多発しがちなので、管理できるようなタイプの入れ物がほしかったのだけど、なんだかしっくり来るものが見つからない。
で、いつのまにか寄り道。
シン・ゴジラに出てくるゴジラさんの第二形態のフィギュアがかわいいので、安く買えそうなものはないかと探したら、こんなのが見つかった。
観光地の土産物屋さんに売ってそうな感じ。
これはこれでかわいいけども、なんともいえない「これじゃない」感。。。
保留。
んで、10:36現在、手指の関節はまだ結構痛い。全体的に手が腫れぼったくて、ごわごわした感じ。握りにくい。
のどが妙に渇く。でも立ち上がって何か飲みに行くのがとても億劫。
気分はそんなに悪くないけど、新しいアクションを起こすのが、難しい。
しかしこのままでは、PCの前に座ったまま枯渇していくだけなので、なんとか立ち上がって何か飲んで、それから休もうと思います。
どっこいしょ。