2017年8月17日木曜日

更年期クエスト(1) 遙かなる旅のはじまり(うんざり…orz)


すっかりブログの更新が滞っております。



自分の状況は、更年期うつ、という症状であるようです。


在宅でのライティングの仕事も、今年に入ってから難しくなり、いまはお休みしています。
どんなに体調が悪くても、たとえギックリ腰になっていても、文章だけは書けるのが強みだったのに。


今年に入ってから、更年期のホルモン治療を始めて、体調は少しづつ良くなってきているのですが、抑うつのほうは、あまり改善していません。



眠りにくい。眠っても、短時間で目が覚めてしまう。

食欲があまりない。というか、食事に意欲が湧かない。

家事がつらい。

楽しいと感じられることが少ない。

不安や不快感が長くつづいて、途切れることが少ない。


はい、もう、とっても怪しいです。


婦人科の主治医には状況はすでに話していて、精神科にかかってはどうかと言われましたが、正直、もう病院は「おなかいっぱい」の状態。持病が三つもあって、病院も三カ所。投薬もどっさり。この上精神科の薬が増えるのかと思うと、それたけで受診する気が失せます。


でもこんな状況が続いては、そんなことも言っていられないので、そろろ受診を考えようとは思っているのですが、投薬ですぐに良くなるものではないことも、よく知っているので、自分なりに改善策を考えたいと思っています。



というわけで、まずは日記。記録をつけることにしました。

自分としては「まだたいしたことがない」「大丈夫」と思っていますが、客観視してみることで、どういう状況にあるのか、把握しやすくなりそうです。


何か改善策を思いついて始めても、すぐ忘れてしまって、さっぱり続かないので、その予防策にもなります。


でも、ただ生活のメモをとっても、楽しくありません。すぐ飽きそうです。


とりあえず、RPG風に書いてみることにします。

(このあいだ読んだ「蜘蛛ですが、なにか?」という小説に、ちょっと影響されてます)

http://ncode.syosetu.com/n7975cr/


ステータス作ってみます。


------------------------------------- 

名前  妲己ちゃん(Dakkichan)

攻撃力  5/5
防御力  3/3
精神力  10/10
速度   2/2
運    5/5

スキル  ? 

状態  甲状腺機能低下症  更年期障害  無呼吸症候群 そこそこ強いADHD傾向
    原因不明の関節の痛み
    近視        
    老眼

称号  とくになし

------------------------------------- 


ステータスがとっても低めなのは、冒険初日だから、ということにしておこう。。。




これ書きながら、iTunesで、マイケル・ジャクソンの曲を流しているのですが・・・


MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT (Amazon)





なんかもう、砂をザラザラ振りかけられているかのようで、心に入ってきません。

どの曲にもいろいろな思い出があるわけで、元気な時なら、それなりに心を動かされて心地よく聞けているはずでした。



うつ病によく効くとか言われている、モーツァルトの曲に変えてみよう・・・

これ。


癒しのモーツァルト~ 自律神経を整える4000Hz







砂が、霧吹きの霧に変わったような気がしなくもない、かもしれない・・・



しばらく流しとこう。







0 件のコメント:

コメントを投稿