2017年8月26日土曜日

更年期+うつ病クエスト(9) 認知再構成法というのを試した



もう画像を自分で用意する余力もないので、借り物を貼ります。


Pixabayでお借りしました



脳の風船につかまって、空飛んでる、砂の彫刻でしょうか。

飛んでるのに、重そうです。



日記に画像なくたって、別にいいんですけど、右側の「人気の投稿」欄に上がってきたときに、画像がないと、ちょっとさみしいので。(^_^;)

うつ病を改善する認知行動療法で、認知再構成法、というのがあるのだと、ネットで検索して知りました。


とりあえず、方法を学習したので、ちょっとやってみようと思います。

なんか、次のような感じで、自分に起きたことを分析して、記述していくようです。

・いつ、どこで
・出来事、状況
・自動思考(確信度)
・そのときの感情(%)
・自動思考の再検討
・別の考え方をした場合の感情(%)



さっそく、一発やってみます。



・いつ、どこで

たったいま、まさに現在進行中。

・出来事、状況

テレビの音がうるさくて、とてもつらい。聴覚過敏状態。
(でも自分でかけている音楽は、うるさく感じない)

・自動思考(確信度)

イライライライライライライライライライラ(100%)
思考にならない。
なぜ誰も見ていないのにテレビを消さない?


・そのときの感情(%)

イライライライライライライライライライラ
(疑いもなく100%)
爆発寸前の爆弾岩状態。さわるな危険。



・自動思考の再検討

なら消せばいいじゃん。
立ち上がるのめんどくさいから、家族に頼めばいいじゃん。



・別の考え方をした場合の感情(%)

イライラが五割減。

そして、あだきち君に頼んだら、すぐ消してくれた。
イライラ全滅。



あらやだ、成功してる。ヾ(〃^∇^)ノ


このやり方では改善しない出来事もあるだろうけど、自動思考で煮詰まるよりはマシな気がします。


習慣化するように努力してみましょう。