2017年8月21日月曜日

更年期クエスト(3)朝になったが動けない呪いがかかっていた




いやー、ダメです。

頭ほとんど動きません。体もほとんど動きません。

本日から、ほげ子さん(中一)が部活で登校、お弁当アリのスケジュールなのですが、どう考えてもお弁当制作無理。

いや、無理矢理やろうと思えばできないことはないかもしれないけれど、コンクリート詰めになった状態で料理しろと言われたのと同じレベルの無理感があって、まあやめておいたほうがいいだろうと。


かろうじて、おにぎりだけ握って持たせて、おかずは途中で調達してーということに。

ほげ子さん、大喜びでありました。
大好物買いまくりの予感しかしません。(^_^;)


あだきち君(19歳)は、今日はふつうに介護施設の通所日。

着替えの用意、連絡帳の書き込み、施設でやっている交換日記と漢字練習帳の手本の書き込み……こんなちょっとしたことが、とんでもない苦役に感じられます。


あれです。
もともとレベル50くらいだったのに、呪いとか病気みたいなステータス異常を起こして、一時的に、著しくレベルダウンしたような感じです。

とくに、「主婦スキル」は、完全封印がかかってます。
家事、めっちゃきついです(T_T)。



( _ _ ).。o○


昨晩、あだきち君がめずらしくパニックを起こして、横になって休んでいた私に、手を上げるということがありました。


手を上げるといっても、なぜか狙いは足。顔には来ません。

しかも思いっきりではなく、かなり加減しているのが、見ていてわかります。ばしーんと平手でくるので、瞬間的には痛いですが、残る痛みではありません。

さらに、叩いた瞬間に、あだきち君、「ごめんなさい!」の連呼。

何かすごく私に訴えたいことがあるのでしょう。
でも、言葉にすることができないので、悪いと分かっていながらも叩くという行動を取ってしまって、自分でも深く落ち込むのでしょう。

あだきち君の苦しさが伝わってくるので、私のほうも、叩かれた痛みがそれほどでなくても、気持ちは思いっきり凹みます。


そういうこともあったので、今朝は、あだきち君との勉強時間を、少し長く取りました。

ここのところ、抑うつが強くて、しっかり勉強を見てやっていなかったのです。
そういうこともあって、パニックにつながったのかもしれないと感じていました。

普段通りの、漢字の書き取り、音読や読解の問題、九九。
そして、二週間ほども溜め込んでいた、日記帳の記入……

あだきち君は、とても楽しそうでした。いい顔してました。
勉強したかったんだと思います。

私のほうは……

RPGで、毒の沼地を徘徊してる感じでした。
一歩ごとに、生命ポイントが削られていくみたいな。(~_~;)



●このシリーズ恒例の、なんちゃってステータス画面
------------------------------------------------- 
名前  妲己ちゃん(Dakkichan)

生活力(AT)  2/5
耐久力(DF)  2/3
精神力(MP)  5/10
生命力(HP)  3/5 
速度(SP)   0.5/2
運(LP)    5/5

【ステータス異常】

  主婦スキル封印
  精神力・思考力の著しい低下

------------------------------------------------- 


( _ _ ).。o○


こんなしょーもない日記ですが、なんだか読みにきてくださる方が、結構おられるようです。

タイトルに「更年期クエスト」と入れるようになってから、なんだかアクセス数が増えました(^_^;)。

「ブログ村」の障害児、自閉症児関連のランキングから、いらしている方が、ほとんどのようです。

おそらくは、重度障害児の親御さんで、うつ病などの精神疾患を持ってしまった方、少なくないのではと、想像しています。

こういうドツボな状況ですので、なかなか更新もままならないかと思いますが、回復するまでの経過(治ると決めてます…)は、できるだけ残そうと思っていますので、よかったら、おつきあいください。


m(. .)m


















-------------------------------------