2017年3月31日金曜日

日記・人生ゲーム

今日のあだきち君



朝から上機嫌。五時には起きていて、洗濯物をしっかり干してくれました。

介護施設では、午前中、人生ゲームをして遊んだそうなのですが、あだきち君はあまり気乗りしなかったらしく、マットに横になって過ごしていたとのこと。早起きのせいで眠かったのかもしれません。

午後は、日課になっている漢字の練習をしたり、飛び跳ねて運動していたようです。




人生ゲーム


うちにもワンセットありますが、なかなか遊ぶ機会がありません。
時間がかかるというのが、大きな理由の一つ。

あとは、コマやヒトのパーツが細かすぎて、老眼には厳しいというのが……(^_^;)。


写真はAmazonから引用





あだきち君が気乗りしないのは、全体的な仕組みや(就職して給料を貰う・強制的に買い物イベントがある等)、やりとりされている言葉の意味、お金の価値観などが、わかりにくいからだろうと思います。

逆に、人生ゲームがかなりよく分かるようであれば、社会生活の困り感はずいぶん少ないかもしれません。